見出し画像

Steamスプリングセール2023 おすすめ

初開催のSteamの大型季節セールイベント,Spring Saleが始まった!
2023.3.16~3.24 AM2:00(JST)

セール対象のうち,ゲンドウ(誰?)が保有するゲームで,かつおすすめのゲームをピックアップして紹介する。

形式: タイトル (割引率 金額[2年以内で最安] 高評価率[90%↑])


誰でもおすすめ

パズル

Portal (-90% ¥ 120 97.08%)
Portal2 (-90% ¥ 120 97.71%)
Dorfromantik (-30% ¥ 994 94.84%)

Portalは言わずと知れた3Dパズルの名作。ポータルを生成するポータルガンを持って,自由な発想でステージをクリアしていこう。

更にPortal2は2人でのシェアプレイ(Remote Play together)に対応。1つ買えば二人で遊ぶことができる。どちらも120円とは思えないボリュームだから持ってなければマストバイ。

Dorfromantikは,六角形のタイルを敷き詰めていって,広がっていく景色に癒やされるパズルゲーム。タイルが切れるとゲームオーバーで,クエストや自然な繋がり方を達成することでタイルを補充することができる。
音楽とタイルのデザインがめっちゃ良くて,超リラックスできる。


ローグライク

FTL: Faster Than Light (-75% ¥ 245 94.11%)
Slay the Spire (-66% ¥ 873 96.50%)
Inscryption (-40% ¥ 1230 95.56%)
Monster Train (-80% ¥ 514 93.84%)

FTLは宇宙船シミュレーション型ローグライクゲーム。襲い来る異星人の宇宙船に対抗するための武装を整えたり,燃料を補充するために交渉したりして,銀河の果てを目指す。

Slay the Spireは,デッキビルド系では一番知名度の高い名作ローグライク。様々な特殊能力を持った強敵に立ち向かうため,道中でカードを集めながら思い思いのコンボデッキを作っていく。

Inscryptionは,他にない体験を提供してくれるデッキビルド系ローグライク。他の人やYoutuberにネタバレされる前にプレイ推奨。詰まったら自分が書いた攻略記事を見てね。

Monster Trainは逆に敵が襲ってくるタイプのデッキビルド系ローグライク。4階にある核を壊されないようにモンスターを配置し,襲い来る勇者たちを追い返す。


RPG

Undertale (-70% ¥ 294 95.47%)

説明不要の名作ドット絵RPG。ターン制だけどマウス・コントローラ操作で敵の攻撃を避けるアクション性あり。Steam持っててやってないひとはもうほとんどいないんじゃ…


シュミレーション

Megaquarium (-50% ¥ 1400 90.45%)
RimWorld (-20% ¥ 3080 96.81%)
<以下未プレイ>
Oxygen Not Included (-66% ¥ 843 95.11%)
Stellaris (-75% ¥ 1097 87.35%)

Megaquariumは水族館経営シミュレーション。魚の特性や相性を考えて理想の水族館を作るゲーム。Mod(ワークショップ)が充実しててペンギンや爬虫類なども展示可能。

Rimworldは未開の惑星に降り立つコロニーシミュレーション。部族や敵対動物が襲ってきたり,食料が足りなくなったり,いろんな困難を乗り越えて自分のコロニーを拡大していく。こちらもModが大量にある。

その他は未プレイだけど,いずれも評判なシミュレーションゲーム。


工場自動化

shapez (-60% ¥ 400 93.84%)
<以下未プレイ>
Dyson Sphere Program (-20% ¥ 1640 96.11%)
Satisfactory (-40% ¥ 1908 95.76%)

shapezはこのジャンルのいいとこどりの工場自動化ゲーム。
資源無限・敵なし・アップグレードは開放式(自動置き換え)など,最適なラインを考えるのに特化したゲーム。終盤では論理ゲートやトランジスタも使えるようになり,手動入力なしの完全自動化が可能に。

その他は未プレイだけど,いずれも評判な工場自動化ゲーム。


ボードゲーム

Carcassonne (-60% ¥ 480 80.93%)
Splendor (-60% ¥ 480 78.08%)

Carcassonne(カルカソンヌ)は全日本大会が開かれるほどの名作ボドゲ。
Splendor(宝石の煌き)もボドゲに精通した人なら絶対知ってるボドゲ。

リアルでやろうとすると巨大でお金もかかるけど,Steamなら場所も取らずこの値段でシェアプレイ可能。

ルールはそんなに難しくないけど,奥深さは底なし。
ルールについてあまりわからない場合は以下の動画を見るのがおすすめ。


アクション

Enter the Gungeon (-60% ¥ 680 94.38%)
Risk of Rain (-75% ¥ 245 91.67%)
<以下未プレイ>
Hades (-50% ¥ 1400 97.35%)
Neon White (-20% ¥ 2520 95.34%)

Enter the Gungeonはポップな絵柄で硬派な見下ろし視点屋内ツインスティックシューティング。難しいけどなれてくるとスピード感がクセになる。

Risk of Rainは時間経過とともに強くなる敵より先に,マップのアイテムでより強くなることが求められるローグライクアクションゲーム。
最終的に「ディスガイアかな?」ってぐらいインフレするのが楽しい。シェアプレイ可能。3Dの2もあるけど2Dの1のほうが好き。

その他は未プレイだけど,いずれも評判なアクションゲーム。


人を選ぶがイチオシ

東方夜雀食堂 (-35% ¥ 507 94.29%)
Stacklands (-30% ¥ 364 94.35%)

東方夜雀食堂は東方Projectのファンメイドオーダー系ゲーム(中国系)。
ドットアニメーションのクオリティもさることながら,オーダー系ゲームとしての完成度がとても高い。
東方シリーズと少し違和感のある日本語に忌避感がないならマストバイ!

近々攻略記事を執筆予定… [少女執筆中]

Stacklandsは革新的なワーカープレイスメントカードゲーム。資源をもとにいろいろな施設や武器を開放して,強力なボスに立ち向かう。ボードゲーム好きならマストバイ! 詰まったら自分が書いた攻略記事を見てね。


今回自分が買ったゲーム

この記事が参加している募集

全力で推したいゲーム