見出し画像

運動会の撮影を頑張った振り返り

そろそろ夏も終わりそう
というと運動会の季節ですね。
我が家の子も運動会で、ここはいっちょ父業を頑張るか!
ということで撮影係に。
今回は新しいおもちゃカメラを最近入手したのでそれを使ってみる


撮影構成

  • Insta360 1インチ360Edition 🆕
    Insta360は360度カメラなので、全体を見渡すように記録が出来る
    ドローンのように上から目線のかっこいい映像が撮れるはず

  • iPhone14 Pro 🆕
    iPhone14 Proは画質が良いのと、手軽に綺麗に撮れるので
    メインカメラとしたい

  • Huawei p 30 Pro
    別アングルからの撮影用に三脚に据え付けて別の場所に設置
    去年はコイツが熱暴走で止まったので、三脚に追加で扇風機をくくりつけてやった。冷えてくれ。

  • LUMIX GF7 & 14-140望遠レンズ
    LUMIX GF7は望遠レンズがあるので、いわゆる運動会の写真!!という感じの写真を撮るために使用

となった。

ここで問題

この機材を一人で全部操作出来ない!
ネックマウントやら胸マウントやら背中マウントなども検討したが
まぁ撮影品質が安定しないので諦めて
LUMIXは妻に操作してもらうことにした。
残るはInsta360とiPhone14ということになった
こちらの2機種ならば、自分が両手に持って万歳状態で撮影すればなんとかなる。

いざ当日

ということで、撮影のシミュレーションも脳内では済ませ、いざ当日
会場は、ここ最近の天気を考えると驚くほどの良い天気
晴れてよかった!というのも束の間、直射日光と校庭の照り返しで露出している肌がヒリヒリするくらいに暑い
暑い〜〜〜と思ったが日陰を探す暇もなく我が子の演技がはじまりそうなので
場所取りをし、撮影ボタンを押して録画が開始されたのを確認したのにち脳内シミュレーションをしたポーズで撮影を開始する。
1分ほどで、あ、このポーズキツい!
とはいえ、撮影開始してしまったのでなかなか動けず
結果、暑い照り返しの中汗ダラダラになりながら腕がプルプルするのも堪えながら終わりまで撮影しきった。
辛かった。

室内なので棒は短いけど、本番はフルフルに伸ばすので、120cm

撮影を振り返る

あれ??P30 Pro、ちょっと動画の時間短くない????
あれれれれ??Insta360もなんか動画短くない???????
なんで〜〜〜〜〜
どうも、両方とも熱暴走したようだ。

P30 Proは扇風機まで付けたのにダメだったらしい。
こいつはもう夏使うのはやめよう。

Insta360の方は、我が子の演技が始まってすぐ止まってしまったらしい
我が子の演技を撮りたくなかったのだろうか。。

最後の頼みのiPhoneは。。。。
これは奇跡的に暑い中でも止まらず撮影が出来ていた。
改めてiPhoneすげーです。

ということで、来年どうするのか
この機材たちのどこに投資すれば良いのか
というのが見えたので、今年の夏もそろそろ終わりそうです。

簡単にKPT

Keep

  • iPhoneは引き続きメインカメラとして続投は確定

Problem

  • P30は扇風機付けても熱暴走する

  • Insta360も熱暴走する

  • 辛い撮影スタイル

Try

  • Insta360での360度動画は運動会で撮りたい
     =>どうすれば冷えるか
      冷やす方法を考える

  • iPhoneがメインカメラということは、iPhoneでの撮影をさらに快適にする3軸ジンバルがあると良さそう
    iPhoneをジンバルにつけて
    ジンバル自体のコントロールを別のスマホからすれば
    iPhoneを長い棒のさきっちょにつけて高所からの撮影が出来そう
    iPhoneの録画、停止ボタンの操作はApple Watchからリモートでカメラ操作が出来そう

  • 次回は5メートルくらいの伸びる自撮り棒を準備しよう

まとめ

暑さは天敵
360度の運動会動画が撮れなかったのはイタい。
Insta360に限らずアクションカメラなどカメラ系は割と熱暴走の話を聞くので
対応策は考えた方が良さそう。
複数の機材で撮ることは大切。
どれかが失敗していてもリカバリ出来る状態を考える。
今回はiPhoneが大活躍してくれたのでギリギリセーフ。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?