見出し画像

「インタビュープロジェクト」について

皆さんこんにちは!Gender+の蒼です。

Gender+は、「ジェンダーの枠組みを超え、挑戦する人たちを応援するプラットフォーム」として、この1月に活動をスタートしました。

この度、Gender+の最初の活動として、インタビュープロジェクトをスタートしていきます。


インタビュープロジェクトとは

コンセプト:「ジェンダー×挑戦」


ジェンダーの枠組みを超え、挑戦する人たちを応援します。

ジェンダーマイノリティの人生や想いをクローズアップするインタビュープロジェクト。ジェンダーに捉われず、社会の当たり前や枠組みを飛び出し、オリジナルな人生を歩もうとする個人のストーリーを紹介します。

ストーリーを通して、挑戦を後押しできたり、生きるヒントや勇気を与えられる存在を目指します。


スタートの背景


ジェンダーは、人格を形成する1つの側面。

誰もが持っているものであるのにも関わらず、触れてはいけない、タブーなトピックとして認識されています。普段生活を送っているだけだと、中々ジェンダーの話題に触れることも少ないと思います。

社会には様々な「こうあるべき」というような枠組みが存在して、ジェンダーは特に、「男はこうあるべき」、「女はこうあるべき」というステレオタイプ的なものが強いと感じます。中々表に出づらく、目に見えないものであるから、社会からは埋もれやすいテーマであると感じます。

表に出にくいからこそ、ジェンダーの切り口は、その人の深さや熱い想いが感じられるし、その人らしさに触れることができると思います。

表面から出るエネルギーや社会で評価される結果だけではなく、その人自身の静かな部分を触れてみたい。伝えていきたい。と思ったのが、スタートの背景です。


最後に



このプロジェクトを始動していけることをとても嬉しく思います。活動に興味のある方、関わってみたい方はぜひご連絡ください。

これからYouTubeやインスタでも発信していきたいと思っているので、興味のある方はフォローいただけたら嬉しいです。


▼Gender+ Instagram
https://www.instagram.com/genderplus_jp/
▼Gender+ YouTube
https://www.youtube.com/channel/UC5Eh2gvohgCCZ4lUoSlvEfQ




引き続きGender+をよろしくお願いいたします。

Gender+ Sou


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?