見出し画像

ノルウェーのジェンダー平等ブログ始めます!

ノルウェーに来てはや3年が経とうとしています。生活に慣れてくると、今度は滞在の終わりを意識するようになり、やり残したことはないか!?を考えるようになりました。

ジェンダー平等はずっと自分の中のテーマでした。キャリアカウンセラーとして約8年間日本の女性の悩みに向き合ってきたからこそ、自分自身が働くママとして苦労してきたからこそ、それは他人事ではないテーマなのです。

帰国する前に、このテーマに腰を据えて向き合ってみよう!
そしてできる限り学んだことを日本に持ち帰り、還元していこう!

と思い立ち、ブログを立ち上げることにしました。

最初はジェンダー平等先進国なんだから、何もかも完璧で、素晴らしい男女平等の世界がそこにはあるのだろう、というバラ色の世界を思い描いていました。

しかし、実際にノルウェー人と話してみると・・・
・男女平等が常に最適とも限らない。失うものもあるよね。
・子供と過ごせる時間は減ってしまうけどね

など意外にもそんなバラ色の回答が返ってきたわけではなかったのです!
「!?」と私は戸惑いました。「あ、そうなんだ。ジェンダー平等3位の国でもまだまだ課題があるんだ!」と気づかされた瞬間でした。

もちろん、日本の現状よりは常に先をいっている北欧諸国であることは間違いないのですが、だからといって完璧ではないのです。何となく北欧を目指せば日本も完璧になれる!と思っていた私は日本のジェンダー平等が整うのには相当な時間を要するのかもしれない、、、と覚悟した瞬間でもありました。

何故ジェンダー平等が進んだのかの背景はもちろんのこと、外からでは見えない、中にいるからこそ見える・感じる、そのノルウェーのジェンダー平等の生々しい実態をリサーチや実際の声を集めてあぶり出していけたらいいな、と思っています。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?