見出し画像

英語教科書を出版しました。

2022年10月4日、英語教科書を出版しました。代名詞の新用法としてジェンダーノンバイナリーを表す単数形の They を掲載しました。

Forward Mode: Englilsh for Fashion Students

Forward Mode: English for Fashion Students 
Nyui-Kozuka, Kawamorita, Collins編著(南雲堂)

この教科書はファッションを学ぶ学生のために作られました。しかし、この教科書は全ての英語学習者が楽しめるような様々なトピックを取り入れているため、ファッション専攻以外の学生も一般的な英語学習を目的として使うことができます。学生の経験や感情を伴う個人的なストーリーを引き出すことに重点を置いて編纂され、一つひとつのストーリーを英語で共有する楽しさを学生一人ひとりが体験することが可能です。

そして、この教科書には、ジェンダーノンバイナリーを表す単数形のthey (近年、英語圏では Singular they と呼ばれています)
を掲載しました。

皆さんご存知の通り、they は日本の学校教育では複数形の代名詞としてのみ、教えられています。したがって、そもそも they に単数形の用法があること、そして、そこにジェンダーノンバイナリーの意味が加わったことは、あまりまだ知られていません。

この教科書を通して、日本の皆さんが 単数形の they について知り、グローバル社会での新しい素養を身に着けることができる一助となれば幸いです。

英語の代名詞にまつわる詳細は、また後日、投稿します!

(文責:小田)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?