見出し画像

1103_羊飼い

「羊の赤ちゃんってかわいいよなー」
「生まれたばかりの動物はなんでも可愛いのよ」
「次、生まれ変わったら、羊飼いにでもなりたい。草原とかで羊を放牧してるとこをずっと眺めてるの」
「たぶん、あなたの想像する羊飼いとその実際の生活はものすごいギャップがあるわよ」
「そうかな」
「羊飼いって、アルプスの少女ハイジのペーターみたいな、なんかのんびり羊の面倒見てるだけとかそう思ってるでしょ」
「いやまあ、いろいろあるだろうけど」
「そもそも動物相手にする仕事なんて、超大変なんだからね。動物からは四六時中目が離せないんだから、餌はあげなきゃいけないし、病気もするし。だから、ずっと休みもないのよ。誰かに預けられもしないんだから、旅行とか遠くにも行けないんだし」
「まあ、そりゃね。でもやってみないとわかんないじゃん」
「じゃあ、あなた、今の仕事に就く前と着いた後では、予想通りの仕事だった?まったくギャップみたいなものはなかったのかしら?」
「うーん。それは、ギャップしかなかったなあ」
「でしょ。どんな仕事もそんなもんなのよ」
「でも、羊の赤ちゃんは見てみたい」
「じゃあ、とりあえずマザー牧場にでも行くかしかないわねえ」
「ああ、羊飼いになりたいなあ」

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?