見出し画像

976

「先輩、先月の全社員対象の意識調査の結果なんですけど」
「お、でたか?ろくなもんじゃないだろ」
「はい、まあ、いろんなこと、言ってきますよね、みんな。ひどいもんですね」

「正直、単なるガス抜きだからな。おまえもわかったろ。人事っていいことばかりじゃなくて、ホント人間の嫌なところもいっぱい見ることになるって」
「ホントそうです。なんか本社よりも、地方の支社とかセンターとかの方がよっぽど酷いですよね。そりゃ本社より待遇は落ちますけど、そんな仕事が大変とは思えないのに」

「本社の連中は不平不満言うくらいだったら、もうこの会社辞めて違うとこいけるからだ。そうじゃない地方でくすぶってる奴らは違うんだよ」
「え?」

「つまり、不平不満言ってる奴は、もうこの会社にぶら下がっているしかない奴らさ。自分で今いる環境を抜け出して外に挑戦するよりも、ひとまず好き勝手なこと言って、全部自分を評価しない会社や人事のせいだってことで満足してたいんだよ」
「そんな…」

「まあ、お前も俺みたいに長く人事やってりゃわかるよ。人が多くなれば、組織が大きくなれば、人と人の重なる場所に必ず澱みが出てくる。ある一定数を超えると、アリでも働きアリとサボるアリに分かれるんだ」
「そうなんですかね」

「だが、どっちが幸せかはわからんぞ。働きアリはその分会社に搾取されてるし、適当にぶら下がってサボるアリの方が楽な人生なのかもしれないからな」
「そう言われると」
「お前はどっちを選ぶ?」
「どっちとは?」
「働きアリかサボるアリか、どっちだ?」

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?