見出し画像

1151_衣食足りて

都知事選のニュースを見ると、トラブルばかり。史上最悪の都知事選だなんて言説もまっとうな言い分なようにも聞こえる。

政策なんて二の次三の次で、ネット上に炎上ネタが投下されると皆がそれに飛びついている。どう見ても、中身のないから騒ぎをずっと続けているようにしか見えない。

「しかし、なんで、こんなくだらないことがニュースになるんだい?」
「みんな、こういうくだらないことばかりに、気を取られてるからじゃない?」
「なんでこんなくだらないばっかりを」
「衣食足りて礼節を知る、って言ってね。最低限の生活がそもそもできていないと、人間として本当に大切なことに取り組めないの。貧乏な人って、それだけでIQが下がっちゃうらしいわ」
「借金している人が、競馬で取り返そうとするみたいな」
「本当に大切なことをしなきゃいけないのに、目先の瑣末なこと、くだらないことばかりに目を取られている。それは余裕がないからってことかもね」
「もしかしたら、みんなの生活が劣化することになって、考えていることも劣化してきてるのかもしれないと」
「あるいは、そうかもしれない」

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?