見出し画像

文末の「だから」

ちっちゃな子って、「だから」を文末に置くことが多くありません?

「どうして〇〇くんとケンカしたの?」
「〇〇くんが、オモチャとった。だから」

みたいに。
文法的には「だから(ケンカした)」っていう"省略"だと説明されるのでしょうが、実際にこの"文末の「だから」"が話されるのを聴いていると、どうもそんな感じではなく、むしろいろいろな感情や余韻を込めて、感動詞みたいに使っているような印象を受けるんですよね。なんか「…だから。」にめっちゃ実感が詰まっているんです。おもしろい使い方だなぁ…と。
こうした、子どもたちの用いる"一般的な表現からは逸脱した言葉の使い方"などというのも、長い目で考えれば、言語の法則を変化させていく要因の一つなのかもしれません😊

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?