見出し画像

【マスク生活】

よっしー日記(仮)(4)

先日の名古屋は4月というのに28度を記録しました!もうすぐうだるような暑さの日々がやってきます。
さて、大阪、東京の3度目の緊急事態宣言、出ましたね。。
愛知県は今のところ要請には慎重になっているようですが、これ以上の感染拡大状況になれば、要請判断になっていくのでしょう。

コロナ禍では、施主様がいらっしゃる現場の時は手指の消毒やマスク着用など、基本的な感染対策はきっちりと行って業務にあたっている会社がほどんどです。が、基本現場は体を動かす仕事、運動と一緒です。この中でマスクの着用義務は正直とても大変です。まして昨日のように夏日ともなると、熱中症の危険も大きくなりますので、現場作業時は自分の体の調子をみながら適宜外すなどして作業に当たるように部下たちにも指示していますが、今のご時世マスクを外していると周囲の目が気になるものです。現場でマスクを外して作業している作業員を見かけても、体調面を考慮して外していることがほとんどですので皆様どうぞご容赦くださいね。

画像2

さて、現場によっては、施主様がいらっしゃらない場合もあります。賃貸物件などは入居者が入れ替わる前にクロスを張り替えたり、不具合のある箇所を修繕しますよね。それを原状回復というのですが、その作業の時は対面の作業は基本ありませんが、やはりマスクをして作業をすることも多いです。電気が通っていないので部屋の空調があっても使えなく、夏は蒸し風呂冬は極寒という中で作業することもあります。冬は意外と防寒になったりするのですがやはり息苦しいですからね。体調管理にはとてもシビアになります。


全世界がマスク必須になるなんて、思ってもみませんでした。
早く終息に向かっていくとよいですね。あと少し、と思って頑張っていきましょう。

画像1


【お知らせ】

建築現場の重要かつ最上流の工程である「現調」のためののアプリGENCHOを提供しています。宜しくお願いします。

https://gencho-kun.jp/


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?