内田春菊さん、ご存知?

唐突な投げかけをしています。げんちゃんです。

私は本や小説の類いはほぼ読まないので、文芸系が多く集うnoterの中ではかなり特殊な指向性があるヒトな気がしています。台本や構成原稿は仕事なのでもちろん読みますし、自分なりに読み込んでいないと選曲は出来ませんので作業としては読み込む訳ですが、余暇に本を読む事って無いんですよね。なので、そんな私が個人的に一番”内田春菊”と訊いて一番しっくり来る創作物は「でんこちゃん」に、なります。

で、まぁ、なんで唐突にこの話題を切り出して来るかと言いますと

以前も友人の宣伝で書きました「かわさきFM」の番組なのですが。。。(▼は過去記事ね)

この度の社会情勢で収録が行えず(伊藤多喜雄さんもご高齢ですし)昨年11月に放送された内田春菊さんの回を18日、25日の2回、月曜20時から(前後半)再放送するとの事。

出生からの経歴を淡々と話す春菊さんなのですが、家庭での問題が山積で、当時聴いていて、ハラハラした事を思い出しました。再放送で再び聴けますので、ご興味のある方はお聴きになってみてください。付き合った男性に関するお話し、家族(お子さん)、病気やこれからに関する話題は”入りきらなかった”為に、二週目(5/25 20:00-)になっています。本放送と同じ編集であれば、ですが。

このタイミングで著書を調べたら、おじさんになった今でも(おじさんになった今だからこそ?)直視出来ないような”強い”タイトルが並んでいます。(本放送時の)番組を聴いても、両親の話、家出をして水商売を始めた話、少女漫画を書き始めたがなんだかんだあって青年誌のHな挿絵を描き始めた話、通信制で勉強を始めてみた話、そして、遺言や絶縁の事が出て来る小説の話。。。からりと喋っているから聴けるけれど、本当にディープで貴重なトークであります。

春菊さんの公開告白? なんて言う ラジオっぽい流れもあり、聞き応え十分な回です。ぜひ、明日の20時 #内田春菊 ファンの方は必聴です。川崎周辺の方はFM放送で、その他地域の方はネットでお楽しみください。

ラジオは楽しい♩

この記事が参加している募集

おうち時間を工夫で楽しく

私のイチオシ

個人サポーター、随時募集中です。スキ!も励みになりますが、気に入って頂けたなら”マガジン登録”や”フォロー”もなにとぞ。AMラジオ、大好きです。