見出し画像

ラジオ 7月1日の事

7月1日は OBC ラジオ大阪 の開局記念日という事で、フォローしているOBCアナウンサーさんのnoteを拝読して知りました。

で、調べてみると富山・KNB、徳島・JRT、山梨・YBS、宮崎・MRT、沖縄・ROK、京都・αステーションが開局記念日なのですね!おめでとうございます。

で、東京に住んでいる私がOBCと聞いて思い浮かべる番組と云えば「 #アニメトピア 」です。wikiで調べると3代目、4代目を聴いていたようです。

高橋美紀さんの甘く柔らかい声と、坂本千夏さんのボーイッシュな元気さが好きでした。制作者が前に出るスタイルは、いまや #水曜どうでしょう が有名ですが、私がラジオ番組を知った(思春期の)頃には”ゼニボケ”なるおっちゃんが居て、この人の関西弁がもしかしたら”会話トーン”として関西弁を聞いた最初かも知れません。最終的には最後に勤めた会社が東京に本社を置きながら大阪から進出した企業だったので、エレベーター内でも関西弁がひっきりなしだったゆえ、今でもエセ関西弁なら喋れます。(ほんまもんに嫌われるヤツ、と、よく言われます)
ちなみに次の代は冨永みーなさん、川村万梨阿さんが務めたとの事。
四半世紀前になりますが、富永みーなさんとお仕事の現場でお会いできた時には、ひっそりと嬉しかったです。

番組TM、ニコニコにあったので聴いてみる。
何となく・・・イントロ部分は覚えていますね。。。
子供の頃、寝しなに聴いていたおぼろげな記憶。

で、この番組のアシスタントと云うか、情報コーナーを担当していたのは
小粥よう子さんなのですが、出世作は #キャプテン翼 大空翼CV 。
私もそこまでは知っていたのですが、これはwikiを見て驚いた。

旦那様、キャプテン翼 作者の高橋陽一さんなのですね。今回、アニメトピアの入り口から入って一番驚きました!

OBCラジオ大阪 の話が色んな方向に伸びましたが
今日もラジオ番組を楽しんでいます。
中学生の頃からAMを聴く率が高いです。

アニメは、最近アマゾンプライムに出会って、好きな時間に好きな番組が見られるようになったので、改めてほっこり系から観るようになってきました。

あ、私もnoteにて #声優 の #れんじゃー こと #西連寺亜希 さんと番組を始めております。

マガジン登録や、コメントなど頂けますと大変喜びます!
応援とご聴取、宜しくお願いいたします。

げんちゃん


個人サポーター、随時募集中です。スキ!も励みになりますが、気に入って頂けたなら”マガジン登録”や”フォロー”もなにとぞ。AMラジオ、大好きです。