現場監督が楽になるには!!

まず、あなたは現場監督ですか?

でなければ、ブラウザバックお願いします!

今回は現場監督向けに特化した内容。

まず、世の中の現場監督の皆さん、お疲れ様です!本当に現場監督は大変だと思います。板挟みになりやすい立場の上、やる事は多いけど、出来る事は少ない、また、周りからは現場でチェックシート持って見てるだけでしょ?とか言われる!!
お前に現場監督が何が分かんねん!!
・・・失礼、取り乱しました。

そんな現場監督が楽になる方法をまとめていこうとと思います。

①新人監督へ

新人監督はまず、仕事を断りましょう!

そして、職人さんとコーヒーを飲んでください。

サボりではなく、それが仕事です。

「理由」
まず、監督業は幅が広すぎる上に求められる事の要求値が高いです。また、完璧にこなす事が当然だと思われてる。図面を読み解き、予算を管理しながら、職人さんに指示を出し、現場の品質管理を行う。どれもそれ一つで専門業者があるほどの内容です。
そんな事、出来ないんです!特に新人は!
(ちなみに、自分もまだ全然出来ませんがww )

だから、新人がやらないといけない事は周りに出来ないと伝え、仕事を断り、周りを頼る事です。

まずは職人さんを頼りましょう♫
職人さんは言葉がキツい人が多いです。でも、体育会系の人が多いので、頼られる事を嬉しく感じます。
分からない事を聞き、出来ない事はお願いしてみます。
○注意点!お願いする時は「やってください」ではなく「一緒にやってもらえませんか?」が正しいです。「手伝ってほしい」も良いです。依頼するのではなく、助けてもらう事を意識すると、悪態をつきながら、手伝ってくれる人が多いです!(実体験 ww )


②慣れてきた方へ

職人さんに教わりながら、現場に慣れてきたら、ノートパソコンを買いましょう。そして、遠隔操作の許可を会社から貰います。

監督は移動時間が長いですよね!
あと、現場での待ち時間も長いです、そして、大量の事務作業が存在します。
空き時間を有効に使って、定時に帰りましょう!
夜遅い営業さんや設計さんに気を使う必要はありません!あなたは朝が早いんです!!

PCメールの送受信だけでもスマホで出来るようにすると断然、効率が上がります!
○こいつは電話は出ないけど、メールはしっかり返すキャラクターになると、後が楽です!


③中堅になった方へ

今後の事を考えると転職をオススメします。

ある程度、業務が出来るようになったら、転職をオススメします。社内での業種変更でも大丈夫です。

監督の価値は以前の記事でも書いたのですが、「問題を解決する」のが仕事です。

監督が抱える問題は「他人」が引き起こす事が多いです。営業さん、設計さん、職人さん、等々。
管理するのが仕事の為、「他人」が起こした問題を解決するのも「自分」の仕事です。

その為、監督としての楽になるためにはその問題を事前に食い止める為の多くの経験、幅広い知識が必要不可欠です。
監督には一匹狼が多く、その理由として、ベテランの監督程、監督以外の経験を積んでいて、その分野を強みとして、監督を行なってる人が多い為です。
監督以外の強みがあると、一気に業務が楽になると思います。

○多くの会社での監督経験があれば、色々な仕様に詳しくなり、他社情報も強みとなります。
設計や営業経験があれば、図面のチェック性能があがったり、お客様対応がうまくなります。また、社内での他部署への意見も通りやすくなるでしょう。
職人経験があれば、職人さんと仲良くなりやすく、仕事の依頼がスムーズになり、価格の交渉もしやすくなるでしょう。

○最後に

設計や、職人の経験もある自分の経験から言わせて貰うと、監督程、業務範囲の広い仕事はありません。だから、出来ないのが当たり前です!

良い人や真面目な人程、監督は辛いと思います。
なので、人を使うのではなく、人を頼って、手伝ってもらいながら仕事をするのが正しい考え方です。

あと、監督は孤独になりがちです。仕事を抱え込み、深夜まで残業して、早朝に出てきて、職人に怒られる。そうなる前に諦めましょう♫

出来ないんですよ!全部を完璧になんて!

その上で出来る事を広げていく時間を作る為にも、仕事を断ってください!今まで、終わらなかった現場は見た事がありません!あなたが断っても仕事は回ります!

監督の仕事が面白くなるのは、自分が何もしなくても問題なく、現場が回る瞬間が来た時です!
それは仕事をしてないのではなく、その環境を作ったあなたがすごいのです!そしたら、今度は今まで頼って手伝ってもらってきた人を手伝ってあげてください!
以前の記事でも書いたのですが、監督が暇な現場は問題が起こっていない、良い現場です!
監督は楽をしましょう!全力で楽してください!徹底的に楽してください!そして、周りの人も楽させてあげてください!( ^ω^ )

そこまでいけば、今度は違う景色が見えてくると思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?