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発信ジャンル不問!Twitterでフォロワー様を増やす5つの裏ワザ

※最後にプレゼントがありますので必ず最後までお読みください。

これでプロフに実績が書けます

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noteのスキボタンを押すと、スキした投稿から探すことができるため検索が容易になり、再度読み返すときに便利です。
(※なお本noteには有料コンテンツで書いている超有料レベルの内容も含まれています)

こんな方に向けて書いてます

このnoteはこんな方に向けて書いてます
・Twitterが伸びない・・・
・伸びてる人と比べてしまい落ち込む・・・
・自分の発信ジャンルだと伸びなくて変えようか悩む・・・

このnoteは自分の発信ジャンルに関係なく、Twitterを伸ばしたい方に向けた無料noteです。

特に
「お金やメンタルの発信をするとウケるのはわかるけど、自分の発信ジャンルで伸ばしたい」
そんな方にピッタリの内容となります。

本noteの特徴
・本文は約5,000文字
・たった7分の電車を待つスキマ時間で読めます
本noteを手にすることで待っている未来
・Twitterでフォロワー様を増やしていくイメージができる
・「見込み客」と「フォロワー様」を同時に増やす方法がわかる
・発信ジャンルやアカウントの発信力に左右されずにフォロワー様の増やし方がわかる

どうも、Twitterでお世話になっています。
ぜねた(@geneta_official)です。

本noteを手に取って頂きありがとうございます。
とっても嬉しいです。

ご存じない方もいらっしゃると思いますので、簡単に自己紹介させていただきます。


「凡人でもTwitterで人生を変えていく」という思いを伝えるためにTwitterでフォロワー様を増やす方法や、収益化する方法について発信しているぜねたと申します。

執筆者
・2021年7月Twitterアカウント開設
・Twitterフォロワー様:約1.5万名(2022年11月現在)
・無料コンテンツ配布1,900部超え
・Brain販売実績2作合計610部超え

バズツイートや爆伸びとは無縁の運用ながら、コツコツとフォロワー様が増え続け、アカウントを開設してから9ヶ月半で10,000フォロワー様と繋がることができました。

今回はTwitterを伸ばすうえで効果のあった「方法」を、このnoteで紹介させていただきたいと思います。

本noteを執筆した理由

さて、私がなぜ本noteを執筆したのかというと、

フォロワー様を増やす”裏ワザ”を知りたい、というリクエストをリプで頂いたからです。

こんな投稿がキッカケとなりました。

このツイートに対して、

「フォロワー様を増やす”裏ワザ”を教えてください。」
こんなドストレートなリプを頂きました。
(ど直球ですよね!笑)

そこで執筆したのが、このnoteになります。


本noteの内容

私が10,000フォロワー様を達成するまでに、こっそりとやっていたフォロワー様を増やすための方法を、サクッと約5,000字でまとめました。

しかも、フォロワー様を増やすだけでなく、同時に「見込み客」を集めることにフォーカスした内容です。
(自身のサービスや商品に興味のないフォロワー様が増えても嬉しくはないですよね)


実際に私が初めて有料コンテンツを販売したときは、5,500フォロワー様の時。
5日で200部販売
することができました。
(実際100部売れれば上出来と言われています)

これだけの数を販売することができたのは、ただフォロワー様が増えたわけではなく、見込み客となる人を集めていたからにほかなりません。

とはいえ、本noteの内容はSpaceや無料相談企画などで話したことがある話も含まれているので、

「それ知ってるよ!」とか、「はいはい、それね」と感じるものもあるとは思います。

しかし、今まで体系化してコンテンツとして残したことはありませんでした。

それをスキマ時間でサクッと読めて、グインとフォロワー様が増える要素をまとめまたものが本noteとなります。

少しでも参考にしていただけると嬉しいです。


本noteの価格

私が10,000フォロワー様を達成するまでにコッソリとやっていた裏ワザをまとめた本note。

今回はなんと”無料”でご提供させていただきます。

でも、「今まで有料でコンテンツを販売してきたのに、なんで無料なんですか?」と思ったあなたは鋭いです。

正直にいうと私にも下心があります。

それは、率直に「多くの方の感想である”生の声”が聞きたい」から。

読者の方の貴重な意見が私の原動力になるのと同時に、コンテンツ作成のヒントになります。
(ぶっちゃけ、有料でコンテンツを出すより無料の方が多くの方に読んで貰えますからね)

そこで、多くの方から感想を頂きたいと考えているのです。

そのため、最後にあるアンケートにぜひご回答いただきたい。
(読んでよかったの声が私の原動力になりますし、至らない点は今後改善していきたいと思ってます)

さらに、読んで実践して「フォロワー様が増えました」なんて感想を頂けたら跳んで喜びます。

とはいえ、「どうせ、無料だから手を抜いたんでしょ」と思われた方もいらっしゃいますよね?

無料ですが、内容には自信があります。

事実、先行モニターとしてこのnoteを読んでくださった方からはこんな声を頂いてます。

読者様の声

さて、「もう前置きはいいから、そろそろ早く本編を始めて下さい」という声が聞こえてきそうなのですが、最後にはどうしてもこれだけは言わせて下さい。

このnoteにも注意点があります。

本noteの注意点

⚠注意
脳死の状態で誰でも簡単に出来る方法ではありません

なので、こんな方にはおすすめできません

・脳死状態で考えることなくフォロワー様を増やしたい方
・手間や時間をかけることなくフォロワー様を増やしたい方
・すでにフォロワー様を増やす方法がわかっている方

こんな方は今すぐに、このページを閉じて下さい。
数分とはいえ貴重なお時間を無駄にしてほしくはありません。

さらに、プロフィールの設定方法や、ツイートの作り方など、他のコンテンツで多く語られているような基本的な運用については解説していません。


しかし、このコンテンツを読めばフォロワー様の増やし方が理解できると、自信を持って断言できるないように仕上げました。

ぜひ最後まで読んで自分の運用に落とし込んでください。

それでは、参ります。

フォロワー様がグングン増えるそんなアカウントになる方法は、

1.クラスタリング

Twitterで「見込み客」と「フォロワー様」を効率的に増やす一番の裏ワザが、「クラスタリング」です。

💡クラスタリング
似たもの同士の集まりをみつけること

見込み客となりそうなアカウントが集まる場所(クラスター)にコチラからアクションするというもの。

詳しく解説すると、同属性のアカウントの周りにはあなたの「見込み客」になる可能性が高い人たちが集まります。
(同属性とは、同じ発信ジャンルのアカウントのことです)

同じジャンルのアカウントと関係性が深い

あなたのアカウントの発信にも興味がある

ということです。

同属性のアカウントを見つけるには、『whotwi』というWebツールを使用することで、見込み客が集まる同属性のアカウントをピックアップし、「潜在的な見込み客」を可視化します。

✅ whotwiの使い方

1.以下のリンクから「whotwi」にアクセスする。
https://ja.whotwi.com

2.「仲良しマップ」をクリック。

3.同属性のインフルエンサーのTwitterのユーザーIDを入力し、地図を見るをクリック。
(例:rickbook_blog)

4.選んだアカウントと関係が深い方が表示される。

線の太さが関係の深さを表しています。
正確には@ツイート(メンション付きツイート)が多い人ほどwhotwiで表示されやすくなる仕様です。


5.同じジャンルの発信をしているアカウントをクリック。

6.選択したアカウントと交流のあるアカウントが表示される。


7.自分と対象者の「両方のアカウント」と交流のあるアカウントがいると三角形で表示されます。

この中から更にもう一名選びます。
そうすると、選択した合計3名を中心とした三角形ができます。

この人たちが「同属性のアカウント」であり、リプやいいねで積極的に交流すべき「仲間」です。

このアカウントと交流することで、そのアカウントの周りにいる「見込み客」にもリーチすることができます。

さらに、この外側のアカウントも見込み客になりえるので、こちらのアカウントも要チェックです。

同属性のアカウントを見つけることはできたでしょうか?

次に「whotwi」で選出した「同属性のアカウント」の周りのアカウントに、自分から積極的にアプローチしていく方法を解説します。

具体的には、「いいね」で認知をとることです。

見込み客となりそうなアカウントに自らアクションを起こすので、確実に狙った対象にアプローチできるのがメリットになります。

いいね周りのやり方
1.同属性のアカウントを選別する
2.選んだ同属性アカウントのツイートにアクションした人のツイートに「いいね」をする。

 優先順位は「RTした人」→「リプした人」→「いいねした人」→「フォロワー」の順。
具体的な手順を解説します。

さきほど、『whotwi』でみつけた同属性のアカウントを検索します。

1.ツイートのRT欄をクリック。

2.RTしたアカウントが表示されるので、このアカウントのページに飛ぶ

オリジナルツイートにいいねする

3.同様にツイートのリプ欄、いいね欄のユーザーのプロフィールページに飛ぶ

4.オリジナルツイートにいいねする

注意としては、「いいね」は必ず2つずつすること。

1つしかしないと、他の人と通知がまとめられて埋もれてしまいますが、2つすると、単独で通知がいくようになり、あなたの存在に気づいてもらえます。

▼通知の違いを表した図

私もTwitterを始めた当初は、これでほぼ毎日1,000いいねを使い切っていました。

すると、1週間で350名以上のフォロワー様が増える結果に。

また、以前無料コンサルをさせていただいた際に、この方法を教えた方からは次のような感想をいただいています。

▼いただいた感想DM(ありがとうございます)

この方法は自分から行動する分、手間や時間がかかります。

しかし、世の中知っているか知らないかですべてが決まりますし、さらに同じように知っている人なら行動した分だけ差がつくのは当然ですよね。


2.コミュニティ戦略

Twitterを伸ばしていく上で、今やコミュニティは必要不可欠です。

ポイント
・信頼関係が強い仲間が出来る
・独自の濃い情報網ができる

コミュニティでの活動は、普段のリプライでのオープンな場所での交流に比べて、クローズな環境だからこそいつもより深い交流を行うことができます。

【コミュニティの具体例】
・LINEオープンチャット
・noteサークル
・オンラインサロン

私も現在、複数のコミュニティに属しています。

現在私が所属しているコミュニティは、オンラインでZoomを使ったミーティングがあり、お互い顔を合わせることで、Twitter上での交流だけしている人に比べて、強い繋がりを感じます。

顔を合わせたことがあるだけで、安心感が生まれ信頼関係の構築に繋がるのです。

信頼関係のある仲間の存在は、Twitterを伸ばして継続していくためには必要不可欠。

実際に、私が受けていたコンサルティングサービスで出会えた仲間とは、特に強い絆のようなものを感じています。

やっぱり、同じ目標に向かって進む仲間って心強いです。

どんなコミュニティに所属するのが良いのか迷っている方は、DM頂ければ私のオススメするコミュニティをお伝えします。

3.スレッド投稿

スレッド投稿とは、このようなツリー型の投稿です。

▼スレッド式投稿

140字で収まりきらない情報量の内容を、スレッド式で投稿していくものです。

情報密度が高く内容の濃い発信をすることで、自身の有益性や専門性を示すことができます。

冒頭のツイートは、ストーリー型の自己開示で興味を引き、リプ欄で有益性を示す投稿で、詳細のクリックプロフィールクリックが増えることから、エンゲージメントが高まりインプレッションが伸びます。

最後にフォロー誘導することで、フォロワー様も増える最近の鉄板の型です。

ですが、今回ご紹介するのは、以下のツイートです。
このような多くのリプを繋げる、まさにミニnoteやブログ記事のようなツイート。

▼スレッド投稿

このツイートはリプを16個繋げました。

この投稿のインプレッションは伸びにくく、フォロワー様が爆発的に増えるわけではありません。

△注意
ツイートは伸びにくいです

ですが、このようなツイートをするメリットがあります。

それは、あなたの発信を追いかけたいと思ってもらえる人が増えるからです。
ツイートには”目的”があります。

このようなツイートは上質な見込み客を集めることに直結する。
リピーターが増えるというイメージです。

言い換えると、自分の発信で深い影響力を与える人を増やすということ。

これを深堀していきますね。
まず、フォロワー様はこのように分類されます。

▼フォロワー様の分類

スレッド投稿は、一番下のフォロワー様を増やすことが目的です。

あなたの発信に反応してくれる人を増やすことを目的としてスレッド投稿をします。

あなたのツイートに反応をくれる人が増える

ツイートにエンゲージメントが高まる

インプレッションが増える

となるのです。

実際に、私の過去の投稿をまとめるとインプレッションとエンゲージメントの相関係数は 『0.936』と相関があることがわかります。
(相関係数0.7以上ですと一般的に相関があるといえます)

▼過去のツイートのインプレッションとエンゲージメントの相関を示したグラフ

つまり、インプレッションを増やすためにはエンゲージメントを高める必要があります。

📈ツイートが伸びる
エンゲージメントが高まる→インプが増える

※インプレッションやエンゲージメントの関係などについては特典のBrain第1弾『フォロワー増加数3.0倍!1ツイで伸ばすTwitter運用』で詳しく解説しています。

このような理由から、 あなたのツイートに反応をくれるフォロワー様を増やすことに繋がるスレッド投稿が効果的です。

▼スレッド投稿のアナリティクスデータ

しかも、ツイートの内容あなたが知っている知識を深く掘り下げて、スレッド型にして発信するだけなので140字にとらわれる必要がありません。
(このようなnoteを書くより、簡単に作れます)

📕提供できる情報量
140字ツイート < スレッド投稿 < noteやブログ

同ジャンルのアカウントに対して差別化をできるスレッド投稿は少し手間がかかりますが、おすすめなのでぜひ活用してみてください。


4.無料相談企画

無料相談企画は、Twitterの拡散性を活用した有効な企画です。

企画としてZoomで相談会を開催し、アドバイスをします。
直接対話できるので、参加者からお悩みを聞くことが出来て、フォロワー様のニーズを掴めます。

【無料相談企画のメリット】
・フォロワー様のニーズを掴める
・お金がかからない
・濃い信頼関係ができる

私は2,000フォロワー様の時から無料相談企画を開催して、フォロワー様のお悩みを調査してきました。

お悩みの具体例
・ツイートが上手く作れない
・ツイートのネタがない
・運用に時間をかけたくない
・コンテンツの作り方がわからない
・周りが伸びていて凹む

こんなご相談を受けて、その悩みを解決する方法をツイートにしたり、コンテンツとしてまとめたりしてきました。

Twitter上で行う上辺のやりとりとは異なりフォロワー様の生の声を聞けるって、めちゃくちゃ貴重な経験なので、フォロワー様が増えてきた方にはオススメの方法です。

私も無料の相談企画をやったおかげで自分の自信にもなりましたし、みんなの悩みを聞くことがコンテンツの作成につながり、フォロワー様も伸びました。

ぜひ活用してみてください。


5.無料プレゼント

無料プレゼント企画はフォロワー様を増やす強力な手法です。
※特にこの章の内容は有料コンテンツでも解説している超有料レベルの内容です

プレゼントとして配布するような外部コンテンツを用いることで、140文字以上のボリュームで価値を提供することができます。

【外部コンテンツの具体例】
・note
・ブログ
・PDF
・動画

有益な外部コンテンツを無料で配布することで、自身の有益性を示すことができて、拡散性のあるTwitterで認知と有益性を示すことができるので効率的です。

さらに、無料プレゼントなら配布方法に条件を付けることで、さらに拡散性を向上させたり、フォロー率のUPに繋げることができます。

配布方法の例
・いいね
・いいね&RT
・いいね&RT&フォロー

配布方法の条件にRTを入れることで拡散性がUPし、さらにフォローを条件にいれることで、確実なフォローに繋げることができます。

私は確実なフォローを狙い、固定ツイートに「フォローを条件にコンテンツを“無料”配布する」という内容の外部コンテンツを配置しました。

このツイートにより「フォローしただけでコンテンツが読める」という、フォローする理由を『意図的に』つくることで、なんとフォロー率が約2.4倍に上昇。
(2021年8月:0.40% →2021年 9月:0.98%)

(配布当時のフォロワー様は1,800名程度)

「“無料”で読める」というオファーがフォローを促す強靭な理由となりました。

人はどうしても“無料”に弱く、魅力を感じるのです。

実際に、私が1,800フォロワー様を超えてからリリースした40,000字のTwitter運用無料noteは、今や1,100名以上の手に渡ってます。

無料だからこそ、これだけの数の方にリーチすることができるました。

さらに「コンテンツを読める」というフォローを促す理由を作ることで、フォロワー様を増やすことに繋がります。

実はこの「無料プレゼント」は、マーケティングの世界では「リードマグネット」と呼ばるものです。
このリードマグネットなしでは、Twitterマネタイズは成立しないといっても過言ではありません。

今回は特別に、このリードマグネットを徹底解説したものを特典としてお渡しますので、お受け取りをお忘れないようにしてくださいね。

まとめ

📕【まとめ】
フォロワー様と見込み客を集める方法
1.『whotwi』というツールを使って、見込み客が集まるクラスターを特定していいねでアプローチする
2.コミュニティに所属して仲間と信頼関係を構築し、最新の知識を共有する
3.スレッド式の情報量の多い投稿であなたの投稿に毎日反応してくれるフォロワー様を増やす
4.無料相談企画でフォロワー様の悩みを聞き、ツイートやコンテンツにする
5.無料プレゼント企画で自身の有益性を示しフォロー率UPする


最後に

Special thanks
本noteの見出し画像、アイキャッチ画像は専属デザイナーのまなさん(@Mana_webdesign)に作成いただきました。ありがとうございます。デザインについてのご相談がある方は、是非まなさんにお問い合わせください。

いかがでしたか?
もし、このnoteが「参考になった!」という方はぜひ、アンケートのご協力をお願います。

アンケートはたった1分で終わりますし、書いてくださった方にはお気持ち程度ではありますがお礼をご用意しています。
(アンケートのお礼:読まれるツイートライティング5つのコツ)

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🙇最後に再度お願い
(1)このnoteの「スキボタン」を押す
(2)感想をツイートして豪華特典を受け取る

たった2つなので、やってくださるとマジで嬉しいです。

今回感想ツイートをいただけた方に、豪華特典として上述の2つのPDFコンテンツをDMでプレゼントさせていただきます。
(めちゃめちゃ豪華ですが、それだけ”あなたの感想が大きな価値をもっている”ということです)

🎁豪華特典の受け取り方
(1)「#5つの裏ワザ」 とハッシュタグをつけて感想ツイートする
(2)TwitterDMに特典が届く

>感想を投稿する

※もちろん感想ツイートは全力でRTさせていただきます。

最後まで読んで頂きありがとうございました。

あなたのTwitterライフが加速することを願っています。

ぜねた


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