見出し画像

Mr.Cheesecakeを作ってみた(ミスチ)

よくホームパーティやお誕生日会などでは、手作りの焼き菓子を持って行った。
そこでよく聞かれたのが「何が一番簡単?初心者でも作りやすいものは?」という質問。

私は、混ぜるだけで出来るチーズケーキや、パウンドケーキは作りやすいと思っている。
中でもプレゼントに最適なのは、ミスチことMr.Cheesecakeだと思う。

早速完成した写真からどうぞ!

そもそもミスチとは、何なのか?

まずミスチというのは、店舗が存在せずオンラインでしか購入できないチーズケーキ。
通常版で3,500円、限定フレーバーだと5,400円。
さらにクール便での発送なので、送料が追加で1,200円。
・・・ちょっとプレゼントにしても高い気がしますよね。
(その金額あったら別のものが欲しい!という人も居そう)

しかしミスチは材料含めレシピを公開しているのだ。

これは作るしかない、と思って早速プレゼントに作ってみた!

材料を揃えるのが少し大変だが、箔がつく

そもそもチーズケーキは少し原材料が高くなる。
そしてチーズケーキは割とどれも美味しい。
ならば「ミスターチーズケーキのレシピで作ったよ」と言ったほうが断然美味しくなる魔法がかかると思っている。

お菓子作りはよく材料がなくて挫折する人がいるが、今は割とスーパーで買えたり、カルディに売っていたりするし、代用品を使ってもいい。

多少口当たりや味が変わるけど、食べ比べなきゃわからないので安心していい。

【22cmパウンド型1台分】→100均でも買える
クリームチーズ  200g  →まあまあ高い
グラニュー糖   100g 
サワークリーム  180g →ちょっと高い
ギリシャヨーグルト 50g →パルテノとかでOK
生クリーム    100g
卵        2個
コーンスターチ   20g →片栗粉でOK
レモン果汁    9g
ホワイトチョコ  50g
トンカ豆     1/2個 →見つからない!無くてもOK
バニラビーンズ  1/4本 →バニラエッセンスでもOK

ちなみに湯煎焼きにするのだが、天板に深さがないと全く湯煎焼きにならないため、別途ステンレスバットを用意したほうがいい。

混ぜて焼いたら出来上がり

なんとも簡単な説明だけど、それしか説明することがないのだ。
ただ、湯煎焼きだけ、慣れていない人は要注意。

プリンでもよくやる「湯煎焼き」

ちなみに黒いのが天板(ここにもお湯を入れたが蒸発した)
その上の銀色のがステンレスバット(湯煎用)お湯が入っている
その上がパウンド型(アルミ)
生地との境目にはクッキングシートがひいてある。

焼き上がり直後はふっくらしてる。

ぷくぷくしてるのがわかる

まだ固まっていないので、形を整えるなら、今だ。
真ん中付近が横に膨らみすぎたので、ぎゅっとした。
これはリアルに熱いので要注意。。
ミトンとか使ってください。

下の写真は、整えて、冷やしたあと。

スマートになっているのがわかると思う

クッキングシートがあると、型からスッと外せるので大変便利。

包丁は温めてから切ると、断面がきれいに

ケーキを切るときは包丁をお湯で温めて、一回ごとに洗う。
断面が断然違うので、ここはめんどくさがらずやっていただきたい。

オススメはもう10年は使っているグローバルの包丁だ。

さぁ出来上がり!
包丁にちょこっとついたチーズケーキのカケラを口に入れながら、撮影です!
(グローバルはかなり切れ味がいいので、取り扱いには気をつけてください)

チーズケーキって白いから取るの難しいんだよね(食パンもだけど)

上の部分はしっかりベイクに、下は湯煎焼きなので柔らかめの食感に!

お、お、おいしい・・・!

チーズケーキは平和のもとだ!

混ぜて焼くだけ。
チーズケーキが好きな友達やご家族がいたら、一回作ってあげてください!
とってもとっても喜んでくれますよ。

軽く個包装したバージョンもかわいい

主役には大きなチーズケーキを、来てくれた他の方々には一切れずつ個包装してプレゼントしました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?