見出し画像

【参加型】写真をもっと好きに【写真のミカタ#3】

こんにちは、Genです。
【写真のミカタ】プロジェクト#3 です!

写真のいろいろなミカタで写真をもっと上手く、好きになりましょう!

プロジェクトに関しては、こちらをご覧ください!
https://note.com/gen_san/n/na3b6148b495b

目次
1写真のミカタ#3
⒉構図・背景のミカタ
⒊意思・ストーリーのミカタ
⒋おわりに

1写真のミカタ#3

今回の写真は、こちらです。

画像1

今回は鯉のぼりですね。
では、僕のミカタを解説していきます。

⒉構図・背景のミカタ

○構図のミカタ
構図は、三角形構図で撮影されています。左には鯉のぼり、右には大きな木があり、鯉のぼりより大きさが大きいことから鯉のぼりと対比する構図にもなっています。

○背景のミカタ
背景は青空と少しの木々が写っています。
少しの木々があることで、脇役として主役を引き立てる役割を担っています。

もし、脇役の木々がなければ鯉のぼりと木のみのより主役がハッキリとしたものになり、背景も青で統一され、よりストーリー性が発揮される写真になります。これは、視線誘導の点から主役に目が行かざるを得ないからです。

⒊意思・ストーリーのミカタ

○意思のミカタ
見上げるように撮影していることから、プラスのイメージがつきます。このように見上げるとプラスに、見下げるように取るとマイナスのイメージを持たせることができます。明るい青空からもプラスのイメージを受け取ることから、楽しい、上機嫌、幸福そんな意思を感じます。

〇ストーリーのミカタ

では、この写真から想像できるストーリーを考えてみましょう。

鯉のぼりと大きな木の高さに注目すると、ほぼ同じ高さに位置しています。この点から鯉のぼりと大きな木は種族は違えど同じぐらいの立ち位置、つまり友だちのようなイメージが湧きます。

鯉のぼりと大きな木が、互いに楽しく会話しながら青空の下散歩している。

あくまで一例で、この写真1枚で明るいストーリーでも暗いストーリーにでも考えられますよね。
あなたは、どんなストーリーを思い浮かべましたか?

⒋おわりに
この写真について、あなたのミカタをどんどんお待ちしております!
コメント欄に自由にご記載ください

テンプレートを下記に用意していますのでご活用ください!
また、noteやTwitterなどで#写真のミカタ で写真を投稿して下さった方には、僕の写真のミカタをコメントさせていただきます!
お時間ある方はぜひ投稿してみてください!

お家時間がまだまだ続きますが、写真のことをもっと考える時間にできればと思っています!

では次回も、お楽しみに!

○写真のミカタ テンプレート
・構図のミカタ
・背景のミカタ
・意思のミカタ
・ストーリーのミカタ

*全て書かなくても大丈夫です!
お好きなミカタにアレンジも可です!
#写真のミカタ
#おうち時間を工夫で楽しく

この記事が参加している募集

おうち時間を工夫で楽しく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?