見出し画像

今後、本当に給与ってあがっていくの?【前編】

こんにちは。神崎です。

今回は「今後、給与があがっていくのか?」をテーマに話します。

では早速、結論です!


「給与は上がりません・・・。」


なぜ、そのようなことが言えるのか。


理由は、今の日本の「経済状況」⇒「GDP」が関連してきます。

では、その根拠についてお話していきますね。

では
■GDPを支えるものって何でしょうか?
「民間の投資」「民間の消費」
「国の政府支出」「貿易収入」(輸入<輸出=儲かる)

わかりやすく言うと
GDP=日本が儲けたお金ということになります。

■ちなみにGDPには2種類あります!
① 名目GDP(物価の変動を含む)  金額
② 実質GDP(物価の変動を含まない)数量

【例えば】考え方として!
2000年=ガリガリ君(60円) これが1万個売れたら(60万円)
2019年=ガリガリ君(70円) これが1万個売れたら(70万円)

画像2

では上記のような考え方をもとにして、下記を見てみましょう

画像1

名目GDPが物価が上がったことによって上がってます!
※実は物価は皆さんの知らないところで勝手に上がってます!!

じゃこれって、成長(日本が儲けたお金)に含めるべきですか!?

含めるべきじゃないですよね??

従って、ガリガリ君を買うという行動を見るべきなのです!!
=物価の変動を含めない「実質GDP」です!


これでGDPが2種類あることが理解できましたでしょうか?
【おさらい】
① 名目GDP(物価の変動を含む)  金額
② 実質GDP(物価の変動を含まない)数量(⇒こっちを見るべし)


では

経済成長率についてみていきましょう!

画像3

簡単に説明すると
2000年の実質GDPは 60万円ですよね。1万個売れたので。
2019年の実質GDPも 同じく1万個売れたので 60万円です。

結局「1万個売れた」ということに変わりはないわけです。

っていうことは????

画像4

経済成長率は変わっていないんです。
これが「経済成長率」の考え方です。

では、実質GDPの成長率を見ていきましょう!!

画像5

日本のGDPを見てください。
日本の実質GDPでみると下がっている、もしくはほぼ横ばいの状態です。それに比べて東南アジア諸国は、ものすごい勢いで上がっていってます。

■一人当たりのGDP(生産性)はどうでしょう?

画像6

なんと1988年の日本は、一人当たりの生産性が「2位!!」
しかし、2018年を見てみると、、、

画像7

画像8

なんと26位まで下がっちゃってます。
日本は一人当たりの生産性がめちゃくちゃ低くなってる・・・。

これが

Microsoft PowerPoint - プレゼンテーション1

って言われているものですか。


なぜこんなに落ち込んだのか。。。


理由は、国による

①定年雇用の努力
②年金受給の引き上げ
※今なんと70歳まで引き上げを検討しているみたいです。。。

よって高齢者の働く割合が増加。
=生産性下がりますよね。


では、そんな日本は「今・現在」インフレですか? デフレですか?


正解は・・・


インフレです!!

なぜインフレか、簡単に説明していきましょう。

画像10

このGDPデフレーターが1以上であればインフレ、1未満であればデフレなんです!

じゃ現在の日本に当てはめてみましょう!

Microsoft PowerPoint - プレゼンテーション1

1.03!? ってことは1以上なので「インフレ」ですね!

インフレになれば、お金が回りますよね!
⇒企業の売上が上がる
⇒株価上がる
⇒給料上がる
⇒消費が上がる
⇒お店(企業)の売上が上がる

そして日系平均株価も2012年が1万円以下に対して
今の日系平均株価は2万4千円!!( `ー´)ノ
2.3倍!!!!


Microsoft PowerPoint - プレゼンテーション1



と思った皆さん!!!


もう一回これ見てください!
⇒企業の売上が上がる
⇒株価上がる
⇒給料上がる

⇒消費が上がる
⇒お店(企業)の売上が上がる


株価が上がれば、給料上がりますよね???

Microsoft PowerPoint - プレゼンテーション1


あがってないですよね?
(もしかしたら上がった方もいるかもしれませんが。)


その証明するものとして、

【日本】-3%
2001年 平均454万円
2018年 平均440万円

【タイ】+357%
2001年 平均33万
2018年 平均118万

むしろ、逆に日本の年収平均下がっちゃってる・・・( ;∀;)


株価あがっているのに、なんで給与上がらないの!?

って思いますよね。


原因はこれです。

Microsoft PowerPoint - プレゼンテーション1

日銀の決算書に 27兆円 と記載してあります!


Microsoft PowerPoint - プレゼンテーション1


To Be Continue....


【LINE ID】@205pwjpy  

画像16

Instagramもやっているので、ぜひ「フォロー」してください!

画像17


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?