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【生成AI事例集】ビデオゲームのNPC (Non Player Character)生成スタートアップ4選

「生成AI事例集」のカテゴリーごとのスタートアップ紹介記事、今回は「ビデオゲームのNPC (Non Player Character)」の紹介です。(「生成AI事例集」では、約50のカテゴリー、500社以上のスタートアップを1カテゴリー1記事で順次、解説していきます。)

従来のNPC(Non Player Character)は、プログラマーやゲームデザイナーが事前に設定した限られたセリフや行動パターンに従っていました。これらのキャラクターは、ゲームの世界におけるストーリーテリングや情報提供の役割を果たしているものの、その対話や行動の選択肢は比較的予測可能であり、プレイヤーによって異なる体験を提供することは限られていました。

しかし、今回紹介するスタートアップは、この従来の枠組みを大きく変えようとしています。最先端のAI技術を駆使して、NPCに新たな息吹を吹き込んでいます。この新しいNPCは、プレイヤーの行動や選択に応じてリアルタイムで反応し、さらには独自の意思を持って能動的に行動できます。これにより、ゲームの世界はよりダイナミックで予測不可能なものへと変貌を遂げています。本記事では、各サービスの特徴を分かりやすく解説します。ぜひご覧ください。

「生成AI事例集」には、「ゲーム・エンタメ > ビデオゲームのNPC (Non Player Character)」カテゴリーとして、現時点で以下の4社のスタートアップが登録されています。

  1. Inworld AI

  2. Fable Studio

  3. rct AI

  4. Convai

本記事では、4社全てを詳しく紹介します。

「生成AI事例集」では、約50のカテゴリー、500社以上のスタートアップを1カテゴリー1記事で順次、解説していきます。有料のメンバーシップを購入いただくと、週2本程度の記事が全て閲覧できるようになります。購入者のご希望が多ければ、有料メンバー限定のウェビナーも企画します。

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