スタダ3期生の2人がなかなかのゲーマーな件について

ここ最近、スタダGG!にいろいろなニュースがあったのだが、なかでも新たに加入した3期生のお二人。SahTonこと、大久保聡美さんとRenamarUこと谷岸玲那さんについて書いてみたい。

スタダメンバーって、当初はほとんどの人が「ゲームほとんどやったことないんですぅ」って感じだったのだが、見たところ、この二人はなかなかのゲーマーのようだ。

SahTonは主にLoLを配信しているが、LoL歴はなんと4年。他にAVAやowもプレイしているらしい。
筆者はLoLがまったく分からないので、彼女の腕前については言及を避けるが、4年もやっている時点でなかなかのもんである。一つのゲームを1年以上やり込んでいる人はゲーマーであるといって過言ではない。きっと。

RenamarUは青鬼3を配信していて、ぶっちゃけゲーム自体には興味がなかったのだが、あまりにも本人のキャラが強烈だったので、ついつい見てしまっていた。もう、ザ・JK!って感じ。筆者も「これが若さか…」とつぶやきながら一筋の涙を垂らしたものである。実物を是非、配信でご覧頂きたい。

そして、彼女のプレイを見ていると、普段からゲームをやっている人なのは良く分かる。
例えば”ピアノがある”、”碁石が並んでいる”、という状況で”碁石が譜面を表していて、この通りにピアノをひけば仕掛けが動く”というような解を導き出すことができるのだ。いや、これってゲーマーだから当たり前のようにやってるけど、一般の人にはなかなか出来ない発想なのよ。だって、普段の生活でピアノと碁石が結びつくことなんて無いじゃない?
そもそも、誰が何のためにこんな仕掛け作ってて、かつ、わざわざ碁石を使ってヒントまでくれてんの?おかしくない?って思っちゃうのが普通なのよ。
ゲームならありがちな仕掛けなんだけどね!

RenamarUは先日の配信で青鬼3をクリアしてしまったので、途中から『人狼ジャジメント』をやりだしたのだが、ここでも良いセンスを発揮していた。
彼女は、本人も認めるほど漢字が読めず、…例えば、人狼では狩人という役職があるのだが、彼女はかりじんと読んでいた…心配になるほどなのだが(まさかの大学進学希望らしい…)、地頭は良いと見た。推理力はあるし、各役職の立ち回り方もちゃんと理解している。この子はなかなかやるで!?

RenamarUはスマホゲーじゃなくて、もっと本格的なゲームにチャレンジして欲しい。彼女がOverwatchとかFortniteやったらどうなるのか見てみたい。

すでにお二人のYoutubeチャンネルも作成され、Openrecプレミアム会員でなくても過去配信が見られるので、ご興味を持たれた方はこちらから是非ご覧頂きたい。


こんにちは。日本の皆様にお知らせがあります。私の活動の援助をお願いいたします。私は独立性を守るため、皆様からの援助のみで活動しております。援助をしてくださる方は少数です。もし皆様が百円寄付してくだされば私はこの先何年も活動を発展することができます。宜しくおねがいします。