見出し画像

「GAMeets」オープンβリリース! もうチーターや悪質なプレイヤーに悩まされない! 平和なコミュニティを作ろう! 開発者kimiさんに聞くこれからの展望とは

ついに私が公式プロモーターを務めさせていただいている「GAMeets」のオープンβ版がリリースされました。

私のプロフィールはこちらです。フォローお気軽にどうぞ。

まず現時点でGAMeetsのできることを軽く紹介しておきます。

まずはサイトにアクセスし、アカウントを作成しましょう。ツイッターと連携が楽です。

すると、ツイッターで使用しているアイコン、ユーザー名が自動で登録されます。

これらの情報はプロフィールの編集で変更することもできます。ついでに、その他の情報、ゲームの情報も登録してしまいましょう。

画像1

生年月日、性別は非公開にもできます。そういうので選ばれたくない人は非公開にしましょう。

自己紹介欄にはプレイスタイルや、ガチ勢なら大会実績などを書くといいでしょう。普段何をやっているかなど書いておくと話題の種になるかもしれませんね。

同じジャンルの仲間を探すならタグも付けておきましょう。おいおいタグで検索もできるようになります。十字のボタンから複数のタグを付けることができます。

Voice Chatは普段使うVCツールを選択。DayとTimeで普段遊んでいる時間帯を登録すれば、同じ活動時間の仲間を探しやすくなるでしょう。

ゲームはいまのところApex Legendsのみに対応しておりますが、次はVALORANTも対応予定です。その他のタイトルもまだまだ追加予定。

画像2

ゲームのIDを正しく登録すれば、このようにランクポイントがグラフで確認できます。例として私のRPを晒しておきます。プラチナ4から抜けたい同志の方、おまちしております。

ちなみにこの時点ではGameIDは見えませんのでご安心ください。

画像に入りきっていませんが、この下にはクリップを4つまで登録することも可能です。

編集が終わったら、プロフィールのリンクなどをツイートしたり、Discordなどのプロフィールに貼ったりしてみてください。

GAMeetsの今後

さて、あとは同じようなランクや趣味などを持つフレンドを探すわけですが、いまのところGAMeetsの利点は相手の素性が分かる、ということのみです。

そう、このサービス、今はまだ発展途上なのです。そこで今後GAMeetsがどうなっていくのか? という予定について開発のkimiさんにお話を伺う機会をいただきましたので、ご紹介したいと思います。

まず、今のところは見つけたユーザーに対する連絡はツイッターなど外部サービスを使う必要があります。これをGAMeets内だけで完結するようにする、とのこと。

とくに面白そうなのが予約募集という機能。何時からゲームできる人、という感じで事前に募集をかけられるというものです。

良さげなのが、参加希望者が上限に達したところで自動で締め切られるというところ。ツイッターだと思ったより集まりすぎてしまってお断りすることもたびたびありますし、いちいち「〆」とかツイートしないといけなかったので。

これは未定ですが、のちにLINEなどと連携し、予定時間がきたら通知がくるようなシステムも考えておられるそうです。

そしてこれがとても重用で、実装されれば目玉となりそうなのですが、人にポイントを送るという機能を追加予定だそう。

ポイントについての詳細はまだ未定ですが、いわゆる投げ銭に近いようなものになるようです。好ましい相手に対し、任意の数のポイントを送る。溜まったポイントは換金が可能。ポイントはログインボーナスのように貰えるものもあれば、買うこともできるそうです。

外からみれば、ポイントの多いユーザーほど評判がいい、ともとれるわけですね。つまりマナーが良い人である可能性が高いわけです。

初めて声をかけるとき、相手がどんな人なのかわからず不安があると思いますが、こういった指標があれば安心できますよね。

そしてユーザーの検索機能も強化予定。例えば直近でランクポイントが盛れている順にソートしたりできるようになるとか。

さらなる今後

それらを実装したあと、もう少し先の話になりますが、他に追加予定の機能としては大会を開く機能、チームを作れる機能などがあるそうです。

大会は、コミュニティ大会の場合、どんなプレイヤーなのか見ている人には伝わりにくいものがあります。それが、GAMeetsでしたらプロフィールを見ればある程度分かるという利点があるわけです。

すでに現在行われているGAMeets杯では各チームのサービス登録者のロスターが作られています。主催者がこのようなものを作れるようになるのかもしれません。

大会によってはルールでランク上限があったり、ランクによるポイントなどが設定されている場合がありますが、これなら虚偽申告も無くなるわけです。

チームも同様に、加入希望者が事前にどのような人かわかれば安心ですよね。GAMeetsでしたらそれが可能というわけ。

さらに先にはファンコミュニティを作る予定があるそうです。 これはインフルエンサーと関われる、ファンのコミュニティが作れるというものだそうです。

GAMeetsの可能性

kimiさんがこのサービスを作ろうと思ったきっかけは、ツイッターなどでメンバー募集をかけてもどのような人がくるか、わからないので不安だった。ということがあったようです。

一緒にやってみたら嫌な目に合った、プレイスタイルが合わなかった、チーターだった、などなど、そのようなことは誰しも経験があると思います。

GAMeetsのようなサービスがあれば、そんな事故に合う可能性をかなり減らせるのではないか? と感じています。

これまで悪質なプレイヤーだった人も、ポイントが貰えるとなれば態度を改めるかもしれません。

相乗効果により素晴らしいコミュニティが形成される。大会の運営、参加ももっと気軽にできる。そんな未来が見えてきませんか?

ご意見やご感想、ご要望など

しかし、まずは参加者がいなければ始まりません。まだサービスは始まったばかりです。とりあえず参加してみませんか?

そしてGAMeetsを使ってみてのご意見やご感想、ご要望などはkimiさんにDMを送ってくださいとのことです。

もしくはGAMeetsの公式。

匿名で言いたい人はマシュマロもあり。

さらにGAMeetsコミュニティのDiscordに参加していただければ、運営、開発にもっと関われると思います。

まずは一番最初のツイートをRTして知名度を上げ、参加者を増やしていきましょう。増えれば増えるほど運営もやる気を出すと思いますので。

拡散よろしくおねがいします!

こんにちは。日本の皆様にお知らせがあります。私の活動の援助をお願いいたします。私は独立性を守るため、皆様からの援助のみで活動しております。援助をしてくださる方は少数です。もし皆様が百円寄付してくだされば私はこの先何年も活動を発展することができます。宜しくおねがいします。