#eスポーツ eスポーツ志向のゲームは競技バージョンを別に作って欲しい
『Apex Legends』のシーズン17の情報が出ました。また新レジェンドが追加されるようで、楽しみですね。
楽しみな一方、不安もあります。
アップデートのたびに問題になる、サーバーの不安定化やバグの発生、バランス崩壊などです。
ランクマッチもそうですが、大会に参加しているプロゲーマーはたまったもんじゃありません。
ゲーム会社も商売ですので、お金を使ってくれる一般ユーザーが大事なのは当然でしょう。ユーザーをつなぎとめておくため、新要素を追加しつづけなければならないというのも理解できます。
しかし、せっかくプロモーションのためにお金をかけてやっている大会で、選手から文句がでてしまっては逆効果になってしまいます。
競技用バージョンを作って欲しい
新しいものを追加すればするほど複雑化し、スパゲッティコードになってしまうのでしょう。まるで増改築を繰り返した老舗旅館のように。
Apex Legendsを例に出しましたが、これはあらゆる対戦ゲームが抱えている問題です。
そこでわたしはずっと前から、競技用の安定版(ステーブルバージョン)を作って欲しいと言い続けております。
具体的にはこんな感じです。
基本無料版
カジュアルマッチ
無料ランクマッチ
追加要素あり
シーズンパスあり
有料競技版
有料ランクマッチ
カスタムマッチ
無料版で調整された武器、マップ、キャラバランス
無料版で安定性が確認できた追加要素あり
有料ゲーミングチームスキン
電話番号認証など強固なアカウント管理
練習モードはどちらも有り。有料競技版のアップデートは公式大会が終わった直後に行う。
なんで競技版が有料か、というと資金の確保とチーターが来にくくするためです。無料版でもチート対策は必要ですが、いたちごっこになるでしょうし。
無料版は無料な代わりにユーザーテストを兼ねると考えればWin-Winではないでしょうか。
たとえユーザー大会であっても、大会を開くなら競技版を使用すること、というふうにすれば、有料であっても売れるんじゃないかと思うんですよね。
これでうまくいくということが証明できれば、他のメーカーさんも続くと思うんですが、eスポーツで最先端を行きたい企業さん、やってみませんか?
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