見出し画像

#eスポーツ eスポーツ志向のゲームは競技バージョンを別に作って欲しい

『Apex Legends』のシーズン17の情報が出ました。また新レジェンドが追加されるようで、楽しみですね。

楽しみな一方、不安もあります。

アップデートのたびに問題になる、サーバーの不安定化やバグの発生、バランス崩壊などです。

ランクマッチもそうですが、大会に参加しているプロゲーマーはたまったもんじゃありません。

ゲーム会社も商売ですので、お金を使ってくれる一般ユーザーが大事なのは当然でしょう。ユーザーをつなぎとめておくため、新要素を追加しつづけなければならないというのも理解できます。

しかし、せっかくプロモーションのためにお金をかけてやっている大会で、選手から文句がでてしまっては逆効果になってしまいます。

競技用バージョンを作って欲しい

新しいものを追加すればするほど複雑化し、スパゲッティコードになってしまうのでしょう。まるで増改築を繰り返した老舗旅館のように。

Apex Legendsを例に出しましたが、これはあらゆる対戦ゲームが抱えている問題です。

そこでわたしはずっと前から、競技用の安定版(ステーブルバージョン)を作って欲しいと言い続けております。

具体的にはこんな感じです。

  • 基本無料版

    • カジュアルマッチ

    • 無料ランクマッチ

    • 追加要素あり

    • シーズンパスあり

  • 有料競技版

    • 有料ランクマッチ

    • カスタムマッチ

    • 無料版で調整された武器、マップ、キャラバランス

    • 無料版で安定性が確認できた追加要素あり

    • 有料ゲーミングチームスキン

    • 電話番号認証など強固なアカウント管理

  • 練習モードはどちらも有り。有料競技版のアップデートは公式大会が終わった直後に行う。

なんで競技版が有料か、というと資金の確保とチーターが来にくくするためです。無料版でもチート対策は必要ですが、いたちごっこになるでしょうし。

無料版は無料な代わりにユーザーテストを兼ねると考えればWin-Winではないでしょうか。

たとえユーザー大会であっても、大会を開くなら競技版を使用すること、というふうにすれば、有料であっても売れるんじゃないかと思うんですよね。

これでうまくいくということが証明できれば、他のメーカーさんも続くと思うんですが、eスポーツで最先端を行きたい企業さん、やってみませんか?

ここから先は

0字

こんにちは。日本の皆様にお知らせがあります。私の活動の援助をお願いいたします。私は独立性を守るため、皆様からの援助のみで活動しております。援助をしてくださる方は少数です。もし皆様が百円寄付してくだされば私はこの先何年も活動を発展することができます。宜しくおねがいします。