見出し画像

ほぼ週刊ヘッドショット調べ「Japan esports Team Power Ranking 2021Q1」

今回も前回と引き続き有料記事、とする予定でしたが、調べるうちに腹がたってきたので無料公開といたします。何に腹がたったのかはのちほど。

前回は日本のeスポーツゲームタイトルについての調査結果をお伝えしました。

今回はそのプロチーム版です。

ランキングは各チームの、メンバーのTwitterフォロワー数を調査し、そのトップ12位までの平均からつけています。

メンバー表に名前があれば選手、コーチ、ストリーマー、アナリスト、オーナーなどなど含め、調査対象としています。

結果はこちら。

画像1

圧倒的、Crazy Raccoon。群を抜いていたため1チームだけTier1とさせていただきました。

グラフはこちら。

画像3

割合はこちら。

画像2

CRが抜けているのがよくわかりますね。

意外、と言っては失礼ですが父ノ背中は大健闘でした。このチームは競技者よりストリーマーが多い印象ですが、それだけ注目度があるのは素晴らしいです。はつめさんが脱退する前だったらもっと健闘したかもしれません。

他のチームも数字を底上げしていたのは選手よりストリーマーの方でした。人気ストリーマーを広告塔としてチームに在籍させる、というのは戦略として有効かもしれません。

そういったことを初期からやっていた印象なのはDeToNatorですが、やはり上位につけていたのはストリーマーです。こちらもStylishnoobさんが脱退前だったら、という感じです。理想を言えば、選手のフォロワーがもっと増えてほしいところですが。

同じような名前でライバル関係にあるDetonationはLoLのチームという印象でしたが、蓋を開けるとチームを牽引していたのは格ゲー勢でした。格ゲー勢は全体的にフォロワー数が多い印象です。界隈の結束力が強いのでしょう。

JUPITERはもっとValoralntの選手ががんばっていると思っていたのですが、思ったほどではありませんでした。これはValoralntというゲームの人気そのものの問題かもしれません。

ゲームでいうなら、Fortnite第五人格クラロワ界隈はかなり全体のフォロワー数が多かったです。第五人格は大きな大会も開かれていましたが、この数字を見ればなっとくです。Fortniteにもっと大きな大会があるべきだと思うのですが……。

競技シーンで名前が知られているにも関わらず順位が低いチームは、あまりストリーマーを抱えていないパターンが多いです。REJECTSunSisterCYCLOPS athlete gamingあたりはもっと上だと思っていました。

このあたり、やはり大会で勝つだけではフォロワーが増えるわけではない、ということを如実に表していると思います。そうあってほしい、とは思うのですが、これが現実。なにか対応を考える必要があるでしょう。

AXIZは地上波のテレビ番組にレギュラー出演しているという強力なアドバンテージがあるにも関わらず、数字はいまいちでした。これは本当に謎です。テレビでダメなら一体どうすれば……?

残念ながら、有効なメンバーが12名に達しないチームは対象外としています。Rush Gamingがここに入っていないのはそのためです。少数精鋭という方針なのでしょうが、非常に頑張っているチームなので私も残念です。他には忍ismなどもそうです。

他の理由で調査対象外としたチームがあります。それはV3 Esportsです。

公式サイトを見ても、選手の名前と写真しかありません。PLAYER BIOという欄はあるものの、何も書かれていません。Twitterのリンクすらないのです。

LoLではDFMと優勝争いするほどのチームなのですが、これだけ見るととてもそうは思えません。

今回の怒りポイントはここです。チームにとって一番の財産は選手だと思っていたのですが、こんな扱いで良いのでしょうか?

もし、将来プロゲーマーになりたい、という方がいらっしゃったら、まずはそのチームのサイトをよく見てほしいと思います。選手の扱いがぞんざいということは、それだけ選手を軽く見ているということにほかなりません。そういうチームを選ぶのはやめておきましょう。

V3 Esportsがあまりに酷いので槍玉に挙げてしまいましたが、もう少しなんとかしてほしい、というチームは実はまだあります。日本のeスポーツを発展させるには、まずプレイヤーファーストという基礎から作らなければならないのではないでしょうか。

今回はこのような調査結果となりました。次回は7月ごろを予定しております。それまでに日本eスポーツ界がどのように変わっていくのか、引き続き見ていこうと思います。


こんにちは。日本の皆様にお知らせがあります。私の活動の援助をお願いいたします。私は独立性を守るため、皆様からの援助のみで活動しております。援助をしてくださる方は少数です。もし皆様が百円寄付してくだされば私はこの先何年も活動を発展することができます。宜しくおねがいします。