見出し画像

祝「PCゲーム道場」20周年!

皆さんは「PCゲーム道場」というサイトをご存知だろうか?

その名の通り、PCゲームを扱ったサイトなんだけど、なんと先日、8/15日をもって開設20周年を迎えたのである。めでたい!

古くから続くゲーマー向け個人サイトとして「negitaku.org」は広く知られていると思う。

そのnegitaku.orgですら見ると「2002年8月24日サイト設立」とある。つまり来る8/24で17年目だ。それより3年も長いということになる。
negitaku.orgもデザインを刷新し今風になっているが、PCゲーム道場は当時のまま。頻度こそ減ったものの、更新し続けているのだ。

扱うゲームは主にシングル、Coopがメイン。
創設当時は海外PCゲームの情報が少なく、筆者も大変お世話になったのを覚えている。

eスポーツ隆盛の昨今、negitaku.orgはさらに名を広めている一方、海外ゲームの情報も入るようになり、インディーゲームすら日本語ローカライズされることが増えてきた今でも続けているというのは尊敬に値する。

管理人である青龍さんにメールを送ったところ「30周年(とりあえず25周年か)を目指して頑張りたいと思っている」という心強いお言葉をいただいた。筆者も陰ながら応援したい。

個人的には青龍さんのブログにある「年齢に関するテーマ」が気になるところだ。筆者も今のところは衰えというのは感じていない。昔より勝てなくなっているのは確かだけど、それはFPSというジャンルが広まって周りのレベルが上がったせいである。そうに決まっている。

まぁ、成長は見込めないから目標は「現状維持」だけどな。ははは。

こんにちは。日本の皆様にお知らせがあります。私の活動の援助をお願いいたします。私は独立性を守るため、皆様からの援助のみで活動しております。援助をしてくださる方は少数です。もし皆様が百円寄付してくだされば私はこの先何年も活動を発展することができます。宜しくおねがいします。