見出し画像

オーバーウォッチの現状を憂う「良い試合は本当に良くて、ダメな試合は本当にダメ」

ツイッターで流れてきた情報なのだが、あのDallas Fuelに所属していたSeagull氏のメッセージを、れいにーさんという方が和訳してくださっているので、owプレイヤーは是非お読みいただきたい。

筆者も以前、オーバーウォッチが嫌になってしまった理由というのを書いたのだが、まさに、言いたいことを言ってくれたなぁという感じ。

もちろん、プロと筆者のランク帯ではレベルが全然違うのだが、それでもやっぱり共感できることは多い。

「良い試合は本当に良くて、ダメな試合は本当にダメ」

正にこれ。紅白戦などやると最高に楽しいゲームなんだよ。でもソロでランクなんて行こうものなら…酷い目に合うことも珍しくはない。

やはりダメだと思うのは、大したテクニックが無くてもゲームに多大な影響を与えてしまう新ヒーロー達。詳しくは彼の言っている通りだ。
個人的にはソンブラというヒーローは良くないと思う。スキルを使い合って戦うゲームなのに、それを封じるって、面白さを無くしているだけじゃない。ハックにもっと時間がかかるとかリスクが有るならまだしも。ちょとお手軽すぎる。

メイ、トールビョーン、シンメトラという出しただけでトロールよばわりされてしまう旧ヒーローも問題だ。リワークもされ、ちゃんと使い所を間違わなければ強いんだけど、ピックした時点で文句を言われ、挙げ句ソイツ自身がトロールになってしまうこともしばしば。

新ヒーロー、アッシュは久々にFPSらしいヒーローなんだけど、メタに影響を与えるほどではなさそうだし…。

チームメイトのスコアを見せないことも変えたほうが良いのかもしれない。負け始めると状況を変えることより戦犯探しにやっきになるプレイヤーもよく見かけるし…。
なのに、なぜか戦績すら見せないこともできるようにしてしまったのは本当に謎。

ゲームになんらかの追加要素を入れてユーザーを維持しないといけないのは分かる。
でも、旧来のプレイヤーは良いが、新規からすると、あまりヒーローが多いのは敷居の高さにつながってしまうんだよね。そして、バランス調整がどんどん大変になっていく。
ベテランのプレイヤーは離れ、新規は入りにくい。それって最悪の状況ではないか?

そろそろリストラを検討すべき時期に来ているんじゃないだろうか?
Seagull氏の言う「真の意味での変革」ってのは、ソレなんじゃないかと思うよ。
筆者も彼と同じく、このゲームを愛しているからこそ、苦言を言いたくなるんだよね…。

こんにちは。日本の皆様にお知らせがあります。私の活動の援助をお願いいたします。私は独立性を守るため、皆様からの援助のみで活動しております。援助をしてくださる方は少数です。もし皆様が百円寄付してくだされば私はこの先何年も活動を発展することができます。宜しくおねがいします。