見出し画像

「静岡をeスポーツで盛り上げる」ロケットーーク第5回/ゲスト:EXES恭介さん

今回のゲストはEXESという団体の代表である恭介さん。
EXESは2019年1月26日に『静岡県Esports Party』という、主にロケットリーグを扱ったイベントを開催予定。
その直前のお忙しいところで申し訳ないが、そのイベントの詳細、そしてEXESとは?今後の目標は?ということが気になったのでお招きしたというわけだ。配信アーカイブは以下。

恭介さん、EXESとは?

恭介様のプロフィール
ロケリを知ったキッカケ イベント(Shizuoka Esports Festival/2018年11月11日)で
プレイ時間 200時間くらい
ゲーム歴 5年前くらいにやっていたスマブラ、CoDなど

EXESとは
Extend Esportsの略。eスポーツの楽しさを伝えること、普及させることが目的。5人で構成。4月1日に起業予定 

恭介さん自身はゲームからは一時離れていたようだが、静岡を盛り上げたいという思いをお持ちだった。そこで声をかけたSnlerさんがeスポーツに興味がお有りだったため、静岡をeスポーツで盛り上げようという目的でEXESが結成されることになったようだ。
そのEXESは4月1日には法人化する予定。

静岡には静岡県eスポーツ連合という組織があるが、その下部組織などということではないらしい。ただ、その代表である山崎氏とはアドバイスを受けるなど親しい間柄にあるようだ。

『静岡県EsportsParty』について

EXESが主催するイベント『静岡県EsportsParty』はこれが2回目。
詳しくは以下のTweetを見ていただきたい。

なかなかに盛りだくさんな内容。
会場はオシャレなバー的な場所らしく、スポーツバーのように楽しく観戦ができそう。
しかも無料!これは行くしか無い!!

この箱は50人程度で一杯になるほどの大きさらしいが、今後盛り上げていき、規模を拡大し会場も広くしていくということだ。
静岡近郊にお住まいの方は是非お友達をお誘い合わせの上、参加して欲しい。

こういったオフライインベントを今後も継続し開催していただけるというお話だったが、ここで参加者の皆さんにご配慮いただきたいのが、近隣への迷惑行為はしないで欲しいということ。

騒音やゴミを撒き散らすなどの行為は絶対やめて欲しい。
近隣から苦情が集まってしまうと、ゲーマーのイメージも地に落ちてしまうし、イベントの開催自体が危ぶまれてしまう。

当然ながら、ゲーム内でのマナーも守って、初心者から上級者、果ては非ゲーマーまで、皆が楽しめるイベントにしていってもらいたい。

ちなみにまだ詳しくは言えないらしいが、5月と8月にまたイベントを企画しているとか…。EXESのTwitterをフォローして情報を見逃さないようにしよう!

地方 X eスポーツについて

おそらく去年くらいからと思うが、地方のeスポーツ団体が乱立していたという状況があった。
そして、2018年12月13日(木)、日本eスポーツ連盟(以下、JeSU)より、地方支部開設についてという発表があった。

これらに関してどう思うかお伺いした。
恭介さんは基本的にはすばらしい、と賛同されているようだ。一方で「作りましただけでなく地方ユーザーに情報発信をしてほしい」とのご意見をいただいた。

筆者も思うに、団体があるのは結構だが、何をやっているのか見えない所も多い。お話を伺うに、地方団体同士でのつながりも希薄なようだ。
地方で対戦する大会などあったら面白いんじゃないかと思うんだが、どうだろうか?ゲームはネット対戦できるから移動の必要がないし、良いと思うんだが。

ただ、恭介さんは同じく地方で頑張ろうとする人へのアドバイスとして「オフラインイベントに行こう」とおっしゃっていた。実際に合うことで深まる人間関係、つまり人脈が大事ということなのであろう。

地方の可能性

筆者は地方でのeスポーツイベントというものに、すごい可能性を感じている。地方活性化にeスポーツが一役買えると思っているのだ。

地方でイベントって言ったら、まぁ大体は祭りとかになると思う。もちろん、そういったものに興味がある方も多いと思うが、若者はどうだろう?ちなみに筆者はハッキリ言ってない。

だけどeスポーツのイベントなら行きたい。そして行ったならついでに観光もしたいし、その土地々々のものも食べたい。(配信では静岡の美味しいお店、お土産を聞いているので興味のある方はアーカイブで御覧ください)一人で行っても、現地では趣味を同じくする人々との出会いもありそうだし。eスポーツ国内旅行、これは来るね。

次回予告

次回の配信は2019年1月27日。
前日の26日に開催される『静岡県Esports Party』に、初心者へ教える講師として参加する、FUJI3をお招きする予定。
当日の模様を主に聞いていきたい。

こんにちは。日本の皆様にお知らせがあります。私の活動の援助をお願いいたします。私は独立性を守るため、皆様からの援助のみで活動しております。援助をしてくださる方は少数です。もし皆様が百円寄付してくだされば私はこの先何年も活動を発展することができます。宜しくおねがいします。