見出し画像

Overwatch2ライバルマッチの記録/現在のランク:シルバー5

Overwatch2が公開、10日ほど経ちましたがみなさまいかがおすごしでしょうか?

DDos攻撃をくらったり、ログインゲーだったり、さまざまなバグが発生したりとなかなか快調とはいえない滑り出しではあったものの、現在はまぁまぁ落ち着いてプレイできるのではないでしょうか。

今回、ライバルマッチの仕様が変わったらしいです。

変更点として、SRがスキル・ティアのディビジョンに置き換わるということ。それとディビジョンは1マッチごとに変動するのではなく、7勝するか20敗するごとにライバル・プレイのアップデートが表示される、という風になりました。

7勝するか20敗するまで最初の自分のランクがわからないわけです。

そんななかで数戦こなし、ようやくランクを付けました。結果、なんとブロンズ3でした。

ブロンズ!? 正直、我が目を疑いましたね。一応、わたし前作ではプラチナでした。実際、ランクがつくまでのマッチはそれ相応のレベルだったと思います。相手チームのトレゲンのレベルは絶対、プラチナ以上はありました。

ま、結果は結果。ブランクもあったしこんなものかと納得しました。ここから地道に上げていくとしましょう。

ブロンズになってから、明らかにゲームのレベルが下がりました。7勝1敗という高い勝率で再び7勝を達成すると、ランクがシルバー5と表示されたのです。ブロンズ1、2を飛ばして一気に上がりました。

なるほど、7勝ごとにディビジョンが1つ上がるのだと思っていたのですが、その時点でのディビジョンが示されるという仕様だったようです。長い旅になりそうだと思っていたので、少し気が楽になりました。

べつに毎試合ごとに発表でいいと思うんですが……。まぁ変化についていけないと老害と言われてしまいますので、ここは受け入れるとしましょう。

あとで上記記事が発表されたのですが、そこにこうあります。

リリース後の1週間は、多くのプレイヤーが本来よりも低いランクに認定される現象が発生しました。この不具合の影響を受けたプレイヤーは、今後プレイを続けることでランクのブーストを受けることができます。

本来よりも低いランクに認定されてしまった方の中には、いくらプレイしても今のランクから抜け出せないという印象を持った方も多いことでしょう。しかし、現在のランクよりも高いパフォーマンスを発揮していれば、次回以降の「ライバル・プレイのアップデート」でランクが上昇するはずです。

10月14日更新「オーバーウォッチ 2」認識されている不具合について

なるほど、ブロンズは低すぎると思っていましたが、そういうことだったようです。

おそらく、次に7勝したときはブーストがかかって一気に上るでしょう。プラチナに返り咲くのにどれくらいかかるでしょうか。

今のところ、日に1~4戦くらいしかやる時間がないのですが、一日一勝を目標にやっていきたいと思います。

ディビジョンが変わったらまたご報告させていただくとしましょう。

こんにちは。日本の皆様にお知らせがあります。私の活動の援助をお願いいたします。私は独立性を守るため、皆様からの援助のみで活動しております。援助をしてくださる方は少数です。もし皆様が百円寄付してくだされば私はこの先何年も活動を発展することができます。宜しくおねがいします。