見出し画像

#eスポーツ ニュースまとめ/世界大会でデュオ参戦になっても健闘、国内外のファンを感動させた選手たちがいた PULVEREX『Apex Legends』部門のFtyanにインタビュー/『VALORANT』の実況解説は画面のどこを見ているのか?世界に誇る日本のVCTキャスター・岸大河さん、OooDaさん、yukishiroさんに訊く

世界大会でデュオ参戦になっても健闘、国内外のファンを感動させた選手たちがいた PULVEREX『Apex Legends』部門のFtyanにインタビュー

大会について、そしてヴァルキリーがほぼ100%ピックされる理由、ジブを採用しなくなった理由、ワットソンの強みと弱みなども。

『VALORANT』の実況解説は画面のどこを見ているのか?世界に誇る日本のVCTキャスター・岸大河さん、OooDaさん、yukishiroさんに訊く

岸大河さん、OooDaさん、yukishiroさんのインタビュー記事です。解説と実況でも見ているところは違うんですね。SSAすら埋めた日本競技シーン、次の目標はやっぱり……。

ライアットゲームズ、eスポーツ部門トップが今後は対戦型ゲームの開発が主流になると語る

eスポーツ部門のトップであるジョン・ニーダムは、今後は「eスポーツ大会の開催を視野に入れた」対戦型ゲームの開発が主流になってゆくだろうと述べている、とのこと。

「屈伸」は性的暴行にあたる行為か?『VALORANT』プレイヤーが激しい議論、公認大会出場禁止にまで発展

先日、日本では死体撃ちがトレンド入りしましたが、女性コミュニティでは屈伸が議論の的に。屈伸がなぜ性的なのかというと、海外では屈伸はティーバッギング(Teabagging)と言われ、男性の陰嚢を倒れた相手の顔に押し付けている、という意味があるからです。そう言われているだけで本当にやっているわけではないので性的暴行というのは行きすぎかなぁ。

『Apex Legends』部隊が一瞬で壊滅する極悪チートが報告される。仲間とくつろぐ部隊を襲う謎の雷撃に注意

なにこれ……。

eスポーツ認知者のうち大会の参加や観戦経験は、男性10~30代で3割 観戦理由は「面白い」「ひまつぶし」「同じゲームをプレイ」「技術・ヒントの習得」

株式会社クロス・マーケティングは、2022年7月、全国15~69歳の男女を対象に「ゲームに関する調査(2022年)」を行い、分野別にゲーム実態を聴取しました。「eスポーツ競技で行われているゲームタイトルとして思い浮かぶもの」という設問はわたしのイメージと大分違いますね。

eスポーツ観戦者は今年5億人超に アジア大会が中国の発展契機

2022年アジア競技大会が、中国のeスポーツ発展における重要な契機になっているという。ホントに?

『VCT』Open Mic

あのシーンで選手たちはどんなVCをしていたのか。韓国語ですが字幕が出ますのでご安心を。

『SCARZ』VALORANT部門選手移籍加入

BLUE BEESよりXdll選手が移籍するそうです。

ぽぽがちさんに愛を込めて

気になるnote。Crazy Raccoon VALORANT部門所属のpopogachiさんの好きなところをひたすら書き綴る。推しは推せるときに推せ。

VALORANT 競技シーンの未来 2023年の新計画

気になるnote。来季のVALORANT競技シーンは大きく変わるようです。まだ細かいところはわからないのですが、良くなることを期待しましょう。

動画


こんにちは。日本の皆様にお知らせがあります。私の活動の援助をお願いいたします。私は独立性を守るため、皆様からの援助のみで活動しております。援助をしてくださる方は少数です。もし皆様が百円寄付してくだされば私はこの先何年も活動を発展することができます。宜しくおねがいします。