見出し画像

どうせまた聞かれるだろうから先に答えよう、ロケットリーグ最強の車はこれだ!

※最新の情報はこちら

それはズバリ”OCTANE”!ハイ、解散!

いやね、
最近Vtuberの方々であったり、有名配信者のしょぼすけ氏(@ShoboLinco)や博多だいらす氏(@Hakata_Dyrus)がロケットリーグをやりはじめてくれたおかげで、またしてもロケリブームが来ているようで。

うれしいことに最近ロケリはじめましたっていう方も、たくさん増えたわけだ。

そうすると、初心者が絶対気になるのが、「どの車を使えばいいの?」ってこと。
このゲームもリリースから3年、実は何度もこの質問はあったし、その答えもいろんなところでいろんな方々がしてくれている。

しかし、それを初心者が知らないのは無理からぬはなし。

ということで、今回、あらためて解説をしていこう。

有料の車が強いに決まってるよね?

はい、これ、よくある勘違い

ロケリには最初から持っている車、プレイしているとランダムでもらえる車、有料DLCの車、クレートから入手できる車がある。

前者2つは無料だが、後者2つは有料。と、なると有料のが良いんだよね?って思うのは当然。

だが、ロケリは違うのだ。
一番いいと言われているOCTANEは、誰もが最初から持っている車だ。

有料、無料に関係なく、車の性能差はほぼ無い
ジャンプの高さ、スピードはまったく一緒。
ヒットボックスと旋回性能に僅かな差があるのみだ。
もうほとんど、好みの問題。

ぶっちゃけ、好きな車を使えばいいのだ。

それでもOCTANEが好まれるのは以下が詳しい。
え?「最初っから、これを紹介しろよ」だって?確かに!

ウソつけ!って人はプロの試合を見てみよ!

今はもう、プロは99%くらいOCTANEを使っている。
あとは’16 BATMOBILEが5%DOMINUSが5%その他が2%くらいである。

この間書いた以下のnoteに、ロケリ界最高峰の大会であるRLCSの試合動画のリンクが貼ってあるので、お暇な方は見てみてね。

OCTANEのカスタムについて

じゃまぁ、車はOCTANEでいいや、となったらお次は、ホイールやらトッパーやらは何がいいの?ってなるわなぁ?

これらも、もう、好きなの使えばいいよ。

プロレベルになると、デカールの重さも感じる(病的)らしく、一応、おすすめのカスタムはある。それはこんな感じ。

デカール、トッパー、アンテナは無し
デカールについては前述の通り。
あとはヒットボックスは無いので何をつけてもいいのだが、やはり重さと、単純に邪魔だから付けないらしい。

ホイールはCRISTIANO
これだけ有料。理由は旋回性能らしいんだが、筆者には違いがわからない

ブーストはStandard Yellow
色は数種あるんだが、黄色がいいらしい。何でかは忘れた

一見すると、初心者っぽい車なのだが、見る人が見れば「コヤツ…できる!!」となるカスタムである。知らんけど。

初心者ほど好きな車を使え!

例えばね、競技用の自転車なんかだと、パーツの重量がほんの10グラム軽くなるだけで値段が跳ね上がるんだよね。

だけど、たかが10グラムなら、自分の体重を1キロ落とすほうが早いよね。

そこまでパーツの重量を気にするのは、体脂肪が一ケタになってから!なんてことを言う人もいる。
たしかにその通りだと思う。

ロケリもいっしょ

車の性能を気にするより、本人の性能を上げるほうが重要だぞ!

プロレベルまで極めたら、ライバルにちょっとでも差を付けたい、とか、大事なシュートを外したとき、「もしOCTANEを使っていたら…」なんてことにならないよう、車にもこだわるのは理解できる。

だから、最初のうちは車なんてのは好きなのを使えばいいんである。デザインで選んでも大丈夫。
ただ、SCARAB!テメーは駄目だ!

ちなみに筆者も普段はテキトーな車を使っているが、大会とか大事な場面ならOCTANEを使う。本人性能は一向に上がらないけどな!



こんにちは。日本の皆様にお知らせがあります。私の活動の援助をお願いいたします。私は独立性を守るため、皆様からの援助のみで活動しております。援助をしてくださる方は少数です。もし皆様が百円寄付してくだされば私はこの先何年も活動を発展することができます。宜しくおねがいします。