見出し画像

残り0秒からのドラマ-やはり『RocketLeague』は最高のeSportsゲームだ!

先週末、金土日の3日をかけてRocket League Championship Series(以下RLCS)のシーズン5World Championshipが行われた。
これは『RocketLeague』というゲームの、世界一のチームを決める、同タイトルにおける最高峰の大会である。
お時間の在る方は、筆者が以前ゲームの紹介記事を書いているので、お読みいただけると幸いである。

最高の大会だけあって、人気も凄まじく、なんと視聴者は15万人を超えた。

いやーーー!凄かった!!!!!
毎大会、ドラマのような展開があるのだが、今回もとんでもないことが起きた。
この大会を見て、あらためてこのゲームを広めるべき、と強く思ったので今回の記事を書いてみた次第だ。

大会3日間の配信ビデオはもちろん残っているので、以下に貼っておく。
Day1
https://www.twitch.tv/videos/270788690
Day2
https://www.twitch.tv/videos/271191085
Day3
https://www.twitch.tv/videos/271597826

と言っても、ファンでも無い方に、この長ーい動画をすべて見ろ、というわけにはいかないので、前置きはすっ飛ばしてDay3の7時間18分あたりから始まる決勝戦をご覧頂きたい。

以下、決勝をより楽しむための説明。知っている方は読み飛ばし推奨。

決勝はNRG eSportsTeam Dignitas
NRGは北米を代表するチーム、Dignitasはイギリスのチームである。
この大会は北米、欧州、オセアニアの予選を勝ち抜いたチームによる最終決戦なのだが、北米チームはシーズン1でiBPが優勝して以来、欧州チームに優勝を奪われてきた。
NRGは北米ファンの期待を背負う戦いである。
他方、Dignitasに所属するTurbopolsa選手は、前回、前々回と別チームで2回の優勝を経験している唯一のプレイヤーである。
今回、優勝すれば前人未到の3連覇となる。

決勝だけ、と言ってもBO7で一試合は最低でも5分。結構長くなってしまうので、さらにお時間のない諸兄にはとりあえず、終了間際からでもご覧頂きたい。
お互いに3本取り合って、この試合を勝ったほうが優勝となる最終戦
5分の試合時間が終わったとき、より多くのゴールを奪っているチームが勝利となるのだが、実はタイムが0になっても、ボールが地面に落ちるまでは試合が続くというシステムになっている。地面に一度も落とさずにゴールを決めれば得点が認められる、というわけだ。バスケットボールで言うところのブザービーターと言えば分かりやすいだろうか。
長~く続いたこのシリーズの最終戦に、それは起こるのである…。

残り時間4秒でゴールをされ、絶体絶命かと思われてからのこの展開。まさに「This is RocketLeague」である。
このプレイ、このレベルの選手であれば大して難しくは無いのだが、かと言ってそれほど簡単でもない(センスの良い方でも100時間以上のプレイ時間を要すると思われる)。それを絶対にミスできない、最後の最後、この状況で決める
これがどんなに凄いプレイか、観客達、実況者、解説者の反応を見ればお分かりいただけるであろう。

このあとはJリーグで言うゴールデンゴール方式。先に一点をとったほうが勝利となる。
果たして勝つのはどちらか…?

それは皆さんの目で確かめていただきたい。

『RocketLeague』は最高のeSportsゲーム

いや、ホント、eSportsとして最高のゲームだよこれは。
筆者もロケリ信者として布教活動を行ってきたが、あまりにも流行らないので、最近は心が折れていた。
でも、RLCSを観戦して、またしても信心が沸き起こってきたよ。
このゲームをみんな、是非プレイして欲しい!

なんたってねぇ、ルールが単純明快。車でサッカー。これで説明ほぼ終わり。
操作だって小一時間もあれば理解できる。
こんなに入りやすいゲームがあるだろうか?

なのに、とてつもなく奥が深いゲーム性
動画を見てもらえばお分かりいただけると思うが、彼らはほとんどボールを落とすことなく繋げていく。
そのためには味方の位置を把握し、正確にボールを飛ばすこと。受ける方もボールの飛ぶ先を予測して先回りする必要がある。
しかし、やってみたら分かると思うが、この領域までいくには相当な練習が必要なのだ。最初は地面に転がっているボールに触るだけでも大変なのである。嘘だと思うならやってみて欲しい。
1000時間まではチュートリアルという説が実しやかにささやかれるほど、やり込み甲斐があるゲームなのである。

分かりやすいだけに、見ていても楽しいんだよ。
RLCSの観客の盛り上げ方を見よ!最高だ!一度でいいから会場で見てみたい!

ロケリにはSteam、PS4、Xbox、Swith版がある。PCをお持ちならSteam版が一押しである。
価格は2千円程度。それで1000時間は遊べるんだから実質、タダみたいなもんである。
これを読んでご興味を持たれた方、騙されたと思ってやってみてくれ!できるなら、同じくらいの腕前の友達とやるのが良いぞ!

こんにちは。日本の皆様にお知らせがあります。私の活動の援助をお願いいたします。私は独立性を守るため、皆様からの援助のみで活動しております。援助をしてくださる方は少数です。もし皆様が百円寄付してくだされば私はこの先何年も活動を発展することができます。宜しくおねがいします。