#eスポーツ Temaさんの記事を見て思う、プロゲーマーと容姿について
「チーズ牛丼食ってそうな感じ」
という言葉を『龍が如く』シリーズ総合監督で有名な名越稔洋氏が、ぷよぷよプロプレイヤーであるともくん選手に言い放ち、一部視聴者を不快にさせる表現があったとしてセガが謝罪する、という事件がありました。
三色チーズ牛丼顔という言葉はネットでバズった絵が元になっていますが、今やチー牛と省略され、定着するまでになっています。
本来、元の絵がどういう意図で書かれたものなのかは知りませんが、ほとんどの場合、冴えないオタク男性の見た目を揶揄する意味で使われているようです。
確かに、立場のある人が表舞台で使っていい言葉ではなかったとは思います。
先日、同じくプロぷよぷよプレイヤーであるTemaさんが「1-ONE-(ワン)」というメディアで取り上げられました。
「自分の顔が好きじゃない」プロゲーマー・Tema、大好きな世界に居続けるために選んだ手段
前半はゲーム半生のような内容ですが、後半からはご自身の容姿についてのお話になります。
女性だから、という固定概念をとっぱらって男性にも読んでいただきたい内容です。
以下の内容は、Medyにて会員限定無料公開中です。
こんにちは。日本の皆様にお知らせがあります。私の活動の援助をお願いいたします。私は独立性を守るため、皆様からの援助のみで活動しております。援助をしてくださる方は少数です。もし皆様が百円寄付してくだされば私はこの先何年も活動を発展することができます。宜しくおねがいします。