見出し画像

楽しいはずのゲームをプレイして不快になるくらいならロケットリーグをやればいいじゃない

少し前にこんな記事を『ほぼ週間ヘッドショット』で扱った。

ゲームは楽しく遊ぶものではあるが、対戦ゲームであれば嫌な思いをすることはある。それはしょうがないことだと思う。

お互いに相手を倒そうと意気込んでやっている。それが対戦ゲーム。

勝利の喜びが暴走してしまったり、喜びのあまり相手を見下してしまったり、ミスをした味方を責めてしまったり。
決して褒められたものではないが、遊びとはいえ真剣にやっているから、そうなってしまう気持ちもよく分かる。

このランキング、よく見るとRobloxやMinecraftのようなゲームまで混じっている。

そう、実は不快な思いをするのは何も対戦ゲームだけではない。先日、ファイナルファンタジーXIV禁止事項というのが発表された。

ぜひ一読してほしい。ファイナルファンタジーXIVに限らず、全ゲームの共通の行動規範として採用してほしいくらいの出来だ。

だが、こういうものが必要ということは、このようなことが起こっているということでもある。じつのところ、嫌がらせというのは対戦ゲームより協力ゲームのほうがひどい場合が多い。

こりゃゲームどうこう言う話じゃないかもしれない。結局、人間の悩みの原因は人間ということだ。学校だろうが、会社だろうが、人が集まればそこに不快は発生してしまう。残念ながら、根本的な解決法は無いのではないか。

せいぜいがGAMeetsなどを使って楽しい仲間を見つけるくらいか。

ところで対戦ゲームの中で最も不快指数が低いものはなんだろう? おや、ロケット……リーグ!!?

ロケットリーグってあの、車でサッカーするシンプルなゲームか? シンプルながら奥深いゲーム性でQ3 2021 TEO PC Games Impact IndexでもTIER2にランクされている世界的人気ゲーム!? 世界大会も日本から挑戦できるようになったあの!? しかもPC、PS、Xbox、Switchの各プラットフォームで無料でできてクロスプレイにも対応したあのロケットリーグのことか!?

それでいて不快に感じることも少ないってんだから、こりゃ全日本人全員やるべきだね!


真面目な話、ロケリの不快指数が低い理由は、瞬時の判断が必要なゲームゆえ、あまりコミュニケーションが必要でないからかもしれない。

私も常にチャットはミュートしているが、とくに不満を感じることはない。多少、コミットが減らせるっていうくらいかな。実際はアイガッって言われても間に合わないことも多いし。

ナイスショットとか、褒めてくれるチャットも無視してしまうことになるのは心苦しいところだが……。

ま、とにかくロケリはおすすめですよっていうお話でした。

こんにちは。日本の皆様にお知らせがあります。私の活動の援助をお願いいたします。私は独立性を守るため、皆様からの援助のみで活動しております。援助をしてくださる方は少数です。もし皆様が百円寄付してくだされば私はこの先何年も活動を発展することができます。宜しくおねがいします。