見出し画像

#eスポーツ WBCの大盛りあがりを見ていて思う。大会はもっとシンプルなほうがいいのかもしれない

WBCは見事、日本が優勝したいへん盛り上がりました。

野球はそもそも日本の国民的スポーツであり、しかも大谷というスターもいて、世界でトップレベルの強さを誇っているのですから、そりゃ注目されるのはわかります。

しかし野球というのは決して簡単なスポーツではありません。WBCで盛り上がっているからなんとなく見ている、という一般の方の多くは、細かいルールがよくわからず観戦していらっしゃったようです。

とにかくヒットを打って塁を一周すれば一点入る。それくらいの知識だけ。フォースアウトってなに? なんて人、わたしの周りでもいっぱいいました。

それでも盛り上がったのは、たぶん大会ルール自体は簡単だったからなのでは? と思ったのです。

それでいくと、eスポーツの大会ってちょっとわかりずらいところがあります。

ところで、こちらは同じ野球の大会ですが、2020年の東京五輪の記事です。

同じ野球、世界大会、舞台は東京。なんですが、今回のWBCと比べると、盛り上がりでは負けていたと思います。

野球ファンならそんなことはないとおもいますが、一般人にアンケートをとって、東京五輪の野球で金メダルを取ったのはどこか? と聞いたとしたら……わたしは正解率50%もないんじゃないかと予想します。

以下、Medyで会員限定無料公開中です。


ここから先は

972字

日々eスポーツの情報、コラムをお届けする春日現八を応援してください。 あなたの応援で活動が続けられま…

スタンダードプラン

¥100 / 月

こんにちは。日本の皆様にお知らせがあります。私の活動の援助をお願いいたします。私は独立性を守るため、皆様からの援助のみで活動しております。援助をしてくださる方は少数です。もし皆様が百円寄付してくだされば私はこの先何年も活動を発展することができます。宜しくおねがいします。