思ったより硬派な番組『いいすぽ!』

バカリズムさんMCの新ゲーム番組『いいすぽ!』、先日初回放送があったので観てみた。
見逃した方は下記で期間限定無料公開しているらしいのでご覧あれ。

もともとCSでやってたらしいのだけど、そんな番組があったとは、全然知らなかった。ゲーム番組は基本観るようにしてるんだけど…。
地上波レギュラー化ということで、どんなもんかと期待していた。

内容は『鉄拳7』RIZIN.13日韓戦3on3の模様。
余計なものは一切排除した、完全に大会の内容を放送するという、思ったより硬派な番組だった。
過去の放送内容をみても、この番組はそれが基本路線のようだ。
取り扱うゲームは格闘ゲーム、ぷよテト、ウイイレと日本のゲームでプレイヤーも日本人プレイヤーをメインに据えているのかな?

この、どこぞの日常系4コマ漫画みたいなタイトル、MCはあのバカリズムさん。そこから想像するに、もっとバラエティ寄りの内容だと思ってたよ。
良い意味で期待を裏切られた。なんか芸能人がゲーム対決してキャッキャしてるみたいな番組なら切ろうと思ってたけどね。

esportsを興味のない一般の方に知ってもらう、という目的があるようで、日本人プレイヤー、日本のゲーム中心の内容なのはそのためだろう。
ただ、それなら今のプレイはここが凄いとかいう、初心者向けの解説があっても良かったのでは?と思った。
格ゲーは素人にはわかりにくい、高度な駆け引きがあるからなー。

ところでこの番組、バカリズムさんいる…?
最初にちょろっと喋っただけなんだが。
せっかくあのバカリズムさんを起用しているのに、ある意味客寄せパンダ的にしか扱っていないところにこの番組の本気をみた。

そうか~、地上波でこんな番組をやる時代になったか~。
いつまで続くかわからんが、今後は毎回チェックすることにしよう。

こんにちは。日本の皆様にお知らせがあります。私の活動の援助をお願いいたします。私は独立性を守るため、皆様からの援助のみで活動しております。援助をしてくださる方は少数です。もし皆様が百円寄付してくだされば私はこの先何年も活動を発展することができます。宜しくおねがいします。