道しるべがある事の大切さ


学習していて思った事で、

道しるべがあると頑張れると思いました。

やる事が明確なので、闇雲に学習するより断然にいいなと!

目標があると頑張れるみたいな事もありますが、これは人にもよるというか目標の建て方の問題かなって思います。


明らかに無理な目標を立ててやっても、途中でめげるだけですし

簡単ぎても、意味がない。

ちょうどいい目標ってなかなか難しいんじゃないかと思います。


なので、スクールのカリキュラムや

現役エンジニアの方が作っておられるエンジニアになるまでのロードマップなど、やる事が決まっているので

あとはそれをいつまでにやる!

今日はここまで進めるなど、簡単な目標を立てるだけでいいんですよね。


独学の人は、自分の希望している道に必要なロードマップを見つけて

必要な教材を揃えて、メンターのサービスを利用する

これでスクールと同じレベルで学習出来るはずです。


メンターがいた方が絶対にいいと思います。

わからない所が聞けない環境は学習効率が非常に悪い気がします。

もちろん、自分で考えたのちに聞くのが大前提ですが

ずーーーーと、考えているは時間がもったいないです。


わからないから逆に理解したくて集中してしまうみたいな感じもありますけね、今日がまさにそれでした!


明日も頑張りましょう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?