教室で学習出来ることのメリットとデメリット

今回は教室をピックアップしたいなと。

最初にぶっちゃけてしまうとメリット、デメリット両方に言えることですが工夫次第でなんとでもなります。


今日利用してみて思ったことです。


まずは、メリット!

学習に取り組む環境がある。周りに学習している人がいるので自分もやる気になりますし、設備等が整っている教室だと学習効率が上がると思います。

なので、独学される時は学習環境を整えることにも意識すると学習効率アップに繋がりますね!


話を戻して、

同じ境遇の仲間に会えること。チームがない場合でも教室に行けば仲間を作ることが出来ますし、将来的なエンジニア仲間を作れるので良い点だと思います。教室に行かなくても、オンラインで会話出来ますがやはり対面で話す方がいいですよね!


まとめると

学習環境と仲間が出来る。この2点が大きいかなと思います。また他にも見つけたらシェアしたいと思います。



では、デメリットについて

雑音が多い。例えば質問している時の声であったり、お菓子の袋の音、

気合の入った↩︎キーを押す音など気になる人は、集中出来ない要素になるかと思います。


怠ける人がいると流される。(個人の問題でもありますが)チーム内にいるとそれが伝染されて流されるみたいなパターンは部活とかでもありますよね。

要するに、音と人ですね。



もう一度いいますが、

メリット、デメリット両方に言えることですが工夫次第でなんとでもなります。

なので一番いいのは、現職を続けながら独学をして転職するのが一番と言うことです。少し情報を集めれば現役のエンジニアの方が発信されていたりするので、すぐ見つかります。

それから自分に向いてない所などを補う為に、スクールであったりメンターをしてもらったりいろんなツールをくみ合わせ自分にあった学習方法を見つけてください。


今日一番思ったことは、学習環境は大事だなと思いました。

学習している方、明日も頑張りましょう!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?