見出し画像

僕の記事がほぼ全て「人気記事」になっている件

①自己紹介

・ぴざぁるです。

・24歳

・男

・独身

・ニート歴10ヶ月目!

・ウェブデザイン未経験

・とにかくフリーランスになりたいです!!!!

挨拶


僕は普段職業訓練校WEBデザイナー科に通っています。

そこでの授業内容だったり、自分の気持ちや学習状況などを記録しています。











授業がある日は基本的に毎日投稿していますので、職業訓練校に興味がある方や、

WEBデザイナーに興味がある方はぜひ見ていただけると嬉しいです。



全部「人気記事」になってる!!!!??


そんな中、よくnoteの検索機能で他のWEBデザイナーの方はどのような投稿をしているのかが気になって「WEBデザイナー」と検索してみました。



すると自分の記事が人気記事に掲載されているのを発見しました。


スクリーンショット 2022-07-01 9.32.20


この赤く囲んだ記事が僕の記事です。

そう一つだけではなくめちゃくちゃたくさんの記事が「人気記事」に掲載されていました。


他にもたくさんあります。

スクリーンショット 2022-07-01 9.32.35



スクリーンショット 2022-07-01 9.32.42


スクリーンショット 2022-07-01 9.32.56


スクリーンショット 2022-07-01 9.33.07


こんな感じでたくさんの僕の記事が”WEBデザイナー”の人気記事として取り上げられていました。


WEBデザイナーではないのに、こんなにもたくさん””WEBデザイナー””の人気記事として取り上げられるのはかなり申し訳ないと思ってます。


まだまだ自分は学んでいる途中で、実際にWEBデザイナーになるかどうかは分からないのにも関わらず、こんなことになるとは思ってませんでした笑


それもあってか最近いいねの数がアベレージ12いいねくらいを獲得するようになってとても嬉しいです。

noteをやったことがある人ならわかると思いますが、noteは「いいね」も全く付かないし、「フォロワー」も全く増えません泣😭


Twitterよりも確実に「いいね」、「フォロー」のハードルが高いです。


頑張って書いた記事も全く読まれないなんてことは普通にあります。


そんな中で自分の記事を読んでいただけることは本当に奇跡のようなことだと思っています。


これからもなるべく記事を連載していくようにしていきます。


自分の考えや学習記録としてや、職業訓練校WEBデザイナー科に興味のある誰かのためにも今後も続けていきたいです。




これからもよろしくお願いします!!


まとめ


今日は、自分の書いた記事が人気記事になっていて驚いたと同時に恥ずかしいのと身が引き締まる思いをした。というお話でした。


多分人気記事になるのは誰かが人気記事としてピックアップしているのではなくて、AIか何かでいいね数がある一定の値までいったら自動的に人気記事にアップされるように設定されているのではないかと予想しています。


なのでこれからも、みてくださる方に気軽にいいねを押せるような記事を書けて行けたら良いなぁと思ってます。


かといってあまり難しく考えずにnoteをやっていこうと思っています。

なぜなら、noteは続けることに最大の意味があるからです。


noteをやってると気づくことは続けて掲載している人の少なさです。




継続して描き続けている人は本当に少数だなぁと思います。



自己紹介記事を書いて、2,3記事書いてから終了している人が体感では8割くらいで1ヶ月継続している人は1割にも満たないし、1年継続している人は上位0.1%しかいないと思います。


なので自分も気張らずに駄文でもいいからnoteに掲載しようと考えています。


noteに関しては質より量なのは多分ガチです。


量である程度フォロワーを増やして、定期的に読んでいただける環境を作ってから質を目指していくと人気記事や、ピックアップ記事に連載されて、多くの人の目に止まってまたフォロワーが増えるという好循環に入ると思ってます。


なので自分もそこを目指してやっていきます。


今後ともよろしくお願い致します。




明日はどんな授業があるのだろうか?


そんな感じで職業訓練校についてリアルな授業風景を自分の備忘録的に記録していきますのでよろしくお願いいたします。

僕と同じように未経験からwebデザイナーを目指している方、すでにWEBデザイナーの方などもちろん何となくこのブログを見た方、ぜひお気軽にコメントください!

一緒にWebデザイナー目指しましょ〜

これから職業訓練でWEBデザイナー科を検討している人にとってこの拙い日記が何かの手がかりになれば幸いです。

こんにちは!「自分の好きな植物をカッコよく見せたい!」しかし園芸店やホームセンターにはありきたりな植木鉢ばかりで飽きてしまった方へ。ハンドメイドでオリジナリティあふれる植物雑貨を作っていきます!サポート費用は全額設備投資に充てて良いものを量産し、確実にお客様に還元致します!