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【スマブラSP】崖つかまりっぱに当たるリンクの技をまとめる

リンク使いのgenです。今回は、崖つかまりっぱに当たる技を整理してみる記事です。

つかまりっぱ様子見(≒無敵切れ)にリスクをつけないと、崖攻めは成立しないと思ってます。つかまりっぱにリスクがつかないと、つかまりっぱが安定で、崖上で踊ってる相手を好きなだけ様子見して安全な上がり方を見極めてから上がれば良くなってしまうからです。このへんの考え方は、おもにキシルさんの動画に影響を受けてます。

つかまりっぱに当たる技たち

当たる技を並べていきます。順番は適当です。

下スマ

先端を当てる必要がありますが、試してみたらソニックにも当たったので、かなり姿勢が良いキャラにも当たるはず。後隙が大きいので外してしまうと反確ですが、だいたい120%くらいから撃墜するし、崖離し行動に噛み合ったり、回避上がりに2段目が当たったりするので、撃墜できる%ならリスクリターンが見合った選択だと思います。

下強

他の技より全体Fがコンパクト。当たった場合、回転斬りとか繋がる。

横強

先端がキャラ限で当たる。吹っ飛ばし強い、ベクトル低い、後隙が少ない、その場やジャンプにも噛み合う、って感じで振り得な技。

DA

先端がキャラ限で当たる。ブーメランで崖上がりを抑制しておいて、ブーメランが戻っていくのを待つ相手の無敵切れに刺さるイメージです。

崖爆弾

言うまでもないですがつかまりっぱに当たります。崖爆弾のセットアップが強いのは、他の技と違って先端を当てる間合いの調整が不要で、常に起爆のプレッシャーがかけられるからだと思ってます。安全圏から一方的にプレッシャーをかけるの楽しい。

戻りブメ

崖上から下シフトで投げておくと当たる。つかまりっぱ以外にも、色んな行動に噛み合うのでけっこう強いと思ってます

崖奪い

ミスると崖展開になるけど、通るとデカいハイリスクハイリターン択。崖奪いからは空後、空下、回転斬りで〆。

まとめ

だいたいこんな感じかと思います あと今思い出したけど、前慣性空Nを裏当てして、回転斬りなどに繋げるやつもある 実戦で決まったら追記します

参考

無敵切れの計算式

ガケつかまり待機の無敵フレームの計算式は以下の通り。
これとは別に計上される19Fのガケつかまり移行モーション中(強制ガケつかまり中)も、常に無敵である。
ただし、連続ガケつかまりのときは無敵フレームは付与されない。
無敵フレーム = INT(44 + (滞空フレーム * 0.2) - (蓄積ダメージ * 44 / 120)) [F] 4 ≤ 無敵フレーム ≤ 104 [F] 0 ≤ 滞空フレーム ≤ 300 [F] 0.0 ≤ 蓄積ダメージ ≤ 120.0 [%]

蓄積ダメージが多いほど、無敵フレームは短くなる
蓄積ダメージが0.0%の時は最大で104Fだが、120.0%以上では最大でも60F。
滞空フレームが長いほど、無敵フレームが長くなる
滞空フレームが300F以上のとき、無敵フレームが60F長くなる

https://w.atwiki.jp/smashsp_kensyou/pages/34.html#id_479fc5ab



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