見出し画像

【スマブラSP】リンクの崖攻めのパターン3つ

リンク使いのgenです。

リンクは崖で飯を食ってるキャラです(空Nで飯を食ってるという説もあります)。崖で火力を稼いで、なんなら撃墜まで出来ちゃうのはリンクの明確な強みです。今回は、リンクの崖攻めについて自分なりに整理してみます。

前提

崖攻めの展開は、相手の取れる選択肢が少ない有利状況です。
崖につかまっている側の択は↓です。
・その場上がり
・攻撃上がり
・回避上がり
・ジャンプ上がり
・崖はなしからの各種行動
・つかまりっぱ

最初に↓のれじんさんの記事を読んでもらえると理解がしやすいと思います。

リンクの崖攻めのパターン3つ

崖攻めのやり方は他にもたくさんありますが、自分が思いつくものを3つ書いていきます。

どのパターンを使うかは、↓のような要素によります。
・相手が崖につかまったときの位置関係(爆弾を準備する猶予があるか等)
・相手の着地の強さ(ジャンプ上がりを通したくない相手か)
・相手の回避上がりの長さ
・強い崖はなし行動があるか

ただ自分は実戦だと、とっさにこんな細かく考えてられないので、だいたいはその場の雰囲気で「うーん、とりあえず足!」みたいな感じでやってます。

パターン1 崖に足を置く

崖上で空Nを連打&ガードをしながら回避上がりを見ます。
その場→足が当たる
ジャンプ→足が当たる
攻撃上がり→ガードして反確
回避上がり→見てから、または読みで狩る(がんばる)
つかまりっぱ→無敵切れに下強や下スマなど

攻撃上がりや崖はなし空中攻撃が多い相手に対しては、細かくガードを貼りながら足を置くイメージです。

回避上がりに対しては、引き慣性で空Nを置くことで、ケツ当てで狩れることがあります。

足を置く崖攻めがうまく機能すると、相手はつかまりっぱで様子見をしてくることがあります。つかまりっぱに対しては下強や下スマでリスクがつけられます。下スマは全体Fが長いのでややハイリスクですが、撃墜できる%ならリスクリターンは見合っていると思います。

パターン2 回避上がりを見れる位置でブーメラン

少し引いた位置からブーメランを投げます。

その場→戻りブメを絡めた有利な読み合い
回避上がり→見てから狩れる
攻撃上がり→届かない

ジャンプ上がりが安定択になりそうなので、ジャンプ上がり読みの空前を置いたり、着地狩りの展開を狙います。

相手が崖つかまりっぱで、戻りブーメランが通り過ぎるのを待とうとする場合があります。この時につかまりっぱにDAを当てると気持ちよくなれます。

崖上から大ジャンプして下シフトでブメを投げるパターンもあります。このパターンだと、相手の崖つかまりっぱ・その場・ジャンプ・攻撃上がりに戻りブメが当たる軌道になって、なんだかんだ有利になります。戻りブメが当たれば横強など色々確定します。

パターン3 崖爆弾のセットアップ

崖に爆弾をバウンドさせて、回避を見れる位置に立っておくと、有利な読み合いができます。

その場→爆弾の判定が当たって横強など確定
ジャンプ→爆弾に当たって相手が崖に落ちるので、爆弾を再度設置orジャンプ上がり読みの起爆
回避→見てから横強などで狩る
攻撃上がり→届かない
つかまりっぱ→無敵切れに起爆

崖爆弾に慣れてる相手では、リンク側がリターンを取りにくいジャンプ上がりが表択になる気がします。爆弾に当たっても1%しか入らないので。
ジャンプ上がり(Zキャッチ)を読めた場合は空前を置いておきたいです。

↓崖爆弾については、以前にまとめたので良かったらみてください。

参考動画

崖の攻め方については上位勢がめちゃくちゃ分かりやすい動画を大量にあげているのでご参考に。

おすすめはキシルさんとsssrさんの動画です。

今回の記事は以上です。

この記事が参加している募集

ゲームで学んだこと

いただいたサポートは、Switchのコントローラ購入費にあてさせていただきます!