見出し画像

好きじゃない言い方が自分の思考に何回も出てくるというサイン

2ヶ月間ニューヨークにいますが、
4月はお財布とパスポート無くす事件があり
5月は寝られないくらい歯が痛くなって。
(この件については、違う記事に書いてみます、下書き中)

そういう出来事を、味わい尽くしてました。

日本にいると、わたしは、悪いことが起こった時に
どーーーーーーうしても、事柄をジャッジしちゃって

わるいことを味わう前に
削除削除っていう考え方がやってくるんです。

はい、でた!

「日本と海外生活を比べる言い方」が
わたしは実は好きじゃない!

これ!!
好きじゃない言いまわし。自分の嫌な自分が
自分の思考に何回も出てくるというサインについて。

なーーーんか自分の中にある

私だけかもしれないが、
日本で生活してると、自分を抑制していく姿勢
何か正しいと思われるものに少しずつ合わせたりする姿勢に
どうしてか、流れて行っちゃって、自分の中心を見失いがちになる。

集合意識っていうんですか?

その、見失ってる自分が嫌だから出てくるこの
「日本だと〜〜〜◯◯◯◯◯◯◯◯」ていう言葉???
(これ、海外に来ると見つけられる自分の中身です。)

私の口から出たのは
「日本だと〜、完璧になる前に表現できないから、
みんなこういう絵が描けないんですよ」

「日本と海外生活を比べる言い方」が
わたしは実は好きじゃない!のに、言ってる。

嫌いだからこそ、口から出ないようにコントロールしようとしても
勝手に、出てきちゃう、この、
「日本だと〜〜〜◯◯◯◯◯◯◯◯」ていう言葉。

「日本だと〜完璧になる前に表現できないから、
みんなこういう絵が描けない」

「日本だと、何かの賞とった、
ばかり伝えてきて、本当にその絵を見てる人少ない」

わたしの口から出てくるこの言葉。

このマインド!なにこれ!?

これ、海外にいる時に
隅々までやりきるくらい、自分をやんないと、
たどり着かない地味だけど大事なマインド。

デドックスできないのかなー、私の場合。
って、いま、ここにたどり着いてっます。降伏だ!

でも、痛みや孤独や、恥ずべきことをジャッジせず、
そのまま行ってちゃんと味わう。
生きているそのままの自分と向き合える海外生活をして
痛みも、恥じるべき出来事も、きっかけとしてやってきて
自分の奥底を見つめることができる。

ちゃんと、自分風の孤独をやる・。・

掘る。掘る。他の誰でもない、自分を掘る。

↑CoolGuyJonさんが先生してる場所で見た、
ものすごいパワーの素晴らしい絵の軍団。

この時、カメラマンさんが動画撮ってくれてる時だった
こんなに素晴らしい作品群を見たのに、わたしってば

わたしが、アメリカで子供達の絵を見て、
「日本ではできないやつ」
「日本では描けないやつ!」「すごい!」
って
日本語で何度も叫んでたのですよ。
いよいよ、(恥に、自分の嫌いな自分に)自分で気づくしかなかった。

嫌な自分がでてきたときに
それをなぜなのか捕まえて立ち止まるのって、
そのタイミングも、能力かも。

ほんと、この件も、この時も、内心、自分にうんざりしたよ。
この方々の、絵や活動がすばらしすぎるからこそ。そうなった。


話は変わるけど、

「早くそれ(多分悪いこと)を終わらせて気晴らしに行こう」って考え方が
わたしは、人生で一番嫌いで、超邪魔なマインドだと思っている。

そんな感じ。

。。。。。。。。。。。。。。。。。

最近、
ブログとかノートとかスケッチブックとか
開くと言葉や絵や文字や、色々が出てくる。
あれ描こうって思ってる絵はだいたい、
描ける環境になった時はもう、それは描いてないな〜。

これは、RED NOSE DAYというキャンペーンで
薬局に売ってたお鼻です。

Tomoko Kouda NYC 2019

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?