見出し画像

【奈良県・室生寺】山の奥にひっそりとたたずむ女人高野

奈良県の室生寺というお寺に行ってきました。

ここは、奈良でも結構奥地で最寄りの駅から山を超えたところにあります。
(バスや車でも行けます)

山を超えるのはかなりハードでした。

明治時代までは、和歌山の高野山は
女人禁制でしたが、この室生寺は女性でも入っていいというお寺だったので
女人高野と呼ばれてます。

そのせいなのか、女性が多かったですね。杖をついてわざわざ来られるご年配の女性の方も結構見ました。

紅葉をハートにかき集めていかにも女子が喜びそう(笑)

日本の良さを世界中の人に知ってもらいたいという私の夢がここにも詰まってます。

五重塔

これ意外と小さいんですよね。ただ、法隆寺の次に古いらしく平安時代からあるそうです。


本家の五重塔に遠慮して小さいのかも?

紅葉が綺麗でしたね~😊🍁

室生寺近くの龍穴神社ここもパワースポットとして知られてます。


手つかずの自然に囲まれたひっそりとしたお寺こそ見応えありますね〜。

京都は、いいお寺多いけど観光客向けに
なってますから、今回の室生寺は、
いかにも山の奥にひっそりとたたずんでいる

由緒あるお寺という感じでした。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?