見出し画像

さらなる美を求めて…岩瀬牧場ローズガーデン(福島県鏡石町)

郡山市の開成山バラ園、本宮市のプリンス・ウィリアムズ・パークに引き続き、鏡石町の岩瀬牧場のバラ園へ。

実は5月末には、郡山市と本宮市の間に広がる郡山緑水苑にも行ってたり…。残念ながらそちらのバラはまだ見頃を迎えておらず、アップを断念…(シャクナゲを撮影しまくりました)。

岩瀬牧場は明治時代、天皇陛下の命により宮内庁開墾所として開設された日本初の西欧式牧場です。
また、文部省唱歌『牧場の朝』のモデルにもなっているらしいのですが、この歌って、今も教科書に載ってるのでしょうか? ♪ただ一面に立ち込めたー牧場の朝ーの霧の海…昔、歌ったなあ。

こちらのフラワーガーデンは最近、芍薬が人気のようで、受付の方に「芍薬の見頃は過ぎてしまいましたが、大丈夫ですか?」と心配されてしまいました。確かに芍薬は、ほとんどクビを取られていました(;^_^

ローズガーデン入り口

でも、私のお目当てはバラ。こちらのバラ園もトンネルやアーチ、ガゼボが配置され、つるバラが絡みつき、なかなかよい雰囲気です。
もう少し本数があるとうれしいのですが、見頃が過ぎていたこともあり、トンネルのバラは寂しい感じになってしまいました。

うーん…やっぱり寂しい

そのかわり、結構いい感じの「密」なバラが撮れました。これはもう背景のヤマボウシさんにお礼を言うしかない!って感じです。

結構密な感じに撮れた!

バラ以外にも、天使像を配したシンメトリーな西洋式庭園の池をスイレンが彩っていたり、フラミンゴがいたりと(孔雀もいます)、他のスポットにはない雰囲気がが好きです(少し老朽化はしていますが)

ここからは写真中心にご紹介。

あ、撮影当日は今にも雨が降りそうな曇天でした。
個人的には、光を受けて透ける花びらが好み。でも、曇天だと花びらの柔らかさやしっとり感が伝わりやすいかなと思ったり。私もそういう写真を撮影したい!

ローズガーデン入り口付近。このへんは密集したバラが撮りやすい
同じく入り口付近。背後のヤマボウシに感謝
上部だけ切り取ってみたり
あ、虫さんがいた…! 牡丹のようなバラ
手前に雑草のボケを入れてみました
うっすらピンクで色っぽい
このあたりが一番密な感じに撮れたかな? 
開成山バラ園にくらべると、本数は少ないけど密なバラが撮れる気がします。
ピンクのグラデーション
アイアンに絡みつく薄ピンク。好きな構図ですが、中央が少し寂しくなってしまった
黄色のバラ
今回撮影した中で一番好きかも…背後のボケ(たまたま)とか、花びらの柔らかさとか

岩瀬牧場では、スイレンも撮影しまくりました!
近々アップ予定です。

↓よろしければマガジンもどうぞ。

 今後も郡山市近隣のおすすめスポットを紹介していきますので、スキやフォロー、コメントなどをいただけるとうれしいです。サポートもよろしくお願いします!


いただいたサポートの半額は、跋扈するニセアカシアの伐採をはじめ里山保全に取り組む日本野鳥の会郡山支部に寄付いたします。残りの半額は、生態系に関する活動をされている方の取材費(おもに交通費)に使わせていただきますので、サポートよろしくお願いいたしますm(_ _)m