見出し画像

2023年のお仕事始めは、ウィンドウシートのデザイン&貼り付け!

2023年の初仕事、デザインしたシートをガラスに貼る

調布市多摩川(京王相模原線・京王多摩川駅徒歩1分)
「フィットネススタジオ テラ」様の
入口ドアガラスシートのデザインを担当させていただきました。

貼り付け作業は専門ではありませんが、少し前に皆さんと一緒にスタジオの窓のすりガラスシート貼りのお手伝いをしたことがありました。
道具はひと通り揃っており、手順もなんとか覚えていましたので、緊張しつつ慎重に貼り付け作業を行いました。
スタジオのオーナーのTOMOKO先生にご協力いただき、無事貼り付け成功!
身長より大きなシート(約180cm×75cm)を貼り終わり、
達成感で、思わずやったー!と小躍りしてしまいました。
先生のご厚意で一緒に写真を撮っていただきました!

何より、TOMOKO先生に喜んでいただけて、とても嬉しいお仕事でした。
嬉しいご感想もいただき、本当に光栄です。
新しい1年のスタート。スタジオのますますのご発展をお祈りしております!

日頃運動することの少ない方や、シニアの方、ズンバ、ヨガ、ピラティスなどのスタジオレッスンを気軽に受けたい方、これから始めてみたい方にもおすすめのフィットネススタジオです。
小規模スタジオならではの少人数制のレッスンは、とてもアットホームな雰囲気です。先生方とメンバーの皆さんが気軽にお話できたり、運動に慣れない方や初めての方も緊張せず、のびのびと体を動かせる気楽さが魅力です。

スタジオの他にもお部屋が2つあり、レンタルスペースとしても利用されています。
赤ちゃんや小さなお子さんとママやパパ、ミドル、シニアの方まで、地域の多世代の方が利用されています。

スタジオ設立から8年。オープン当初のことは存じ上げないのですが、TOMOKO先生をはじめ、たくさんの方のご尽力で立ち上がった場所と伺っています。
近隣住民のひとりとして、ずっと応援していきたい場所です。

私は2018年くらいからこちらのスタジオのレッスンに週1-2回参加させていただいています。
オーナーでフィットネスインストラクターのTOMOKO先生をはじめ、Terraのインストラクターの先生方にいつも大変お世話になっています。
自宅でのデスクワーク中心の生活で、一人で運動することがなかなかできない私にとって、運動不足や健康維持、リフレッシュのためにありがたい、というか欠かせないスポットです。

オーナーのTOMOKO先生のご厚意で、2019年頃から
・WEBサイトのリニューアル
・LINE公式アカウント等の運用サポート
・チラシやポスター、チケットの制作
等をご依頼いただきました。

今回、スタジオ入口のドアガラスのデザインのご依頼をいただきました。

BEFORE
AFTER!

今回のデザインのポイント

  • ドアを看板に見立てたときに見せたい要素を整理しました。

  • 通りかかった方に、ここにフィットネススタジオがあること、運動のレッスンをやっていること がまずは伝わることを目指しました。

  • スタジオは2Fにあり、入口からスタジオ内の様子がイメージしづらいので、スタジオ内の写真を大きく配置しました。

  • 上部には、スタジオで行われているレッスンや、集う人々のシルエットを配置し、パッと見てどんなスペースかが伝わることを目指しました。曲線で動きを出しつつ、左右のドアでセットになるようにデザインしました。

  • 色は、OPEN当初の鮮やかなイエローが目立つ看板と合わせて、イエローベースで。ドアは、小さいお子さんにもシニアの方にも親しみやすくあたたかい雰囲気を伝えたく、彩度をやや落とし、やわらかいトーンにしました。

  • ドアの枠のブラウンと合わせて、スタジオのロゴ以外の線や文字、シルエットはやわらかめのダークブラウンに統一しました。

  • 透明なガラスにはホワイトが視認性が高いので、スタジオ名やTEL、WEBなど、はっきり見せたい部分にはホワイトを使いました。

  • 普段右側のドアは開放になっているので、開けたときに階段の一番下と並ぶ位置に、矢印のサインを入れています。

  • スタジオからのお知らせをまとめて掲示できるスペースを、右側のドアにつくりました。


透明ウインドウシートの制作で学んだこと(作る方向け)

今回はIllustratorで入稿データを作りました。
紙の印刷物の制作経験はあるのですが、店舗のウインドウシートのデザイン・シート印刷の入稿データの制作は初めての経験でした。

ガラス全面を覆ってしまうと圧迫感があり、内部も暗くなってしまうので、透明シートに印刷し、クリアな部分を残すデザインにしました。
今回はガラスの内側から貼ることにしたため、原稿は反転(鏡の状態)にして印刷会社さんに入稿しました。

床に面しているほうが粘着面(裏紙が貼ってあります)

白版について

一般的な紙のチラシやポスターなどのの制作の場合は、CMYKカラーでデータを作って入稿していますが、透明シートの場合は下地に色がないので、カラーインクだけを載せると透け感が出ます(カラーセロファンのイメージ)。透明に見せたい部分はそれで良いのですが、白文字の部分や、色を透けさせずはっきり見せたい部分があるときは、白インクを引いてその上に色を載せます。
白版データといってCMYKカラーのデザインと別レイヤーで白インクを乗せる場所を指定します。
(クリアファイルなどを印刷する場合も、同様になります。)
白インクの部分を別レイヤー(今回はK(黒)で指定)にして、データを入稿しました。

入稿データのスクショ

・・・というのが初めての経験だったため、色々なページで作り方を調べたり、印刷会社さんに電話で問い合わせたりして、ようやく理解。
画面での見た目は一見真っ黒で、しかも反転の状態なので、刷り上がるまで本当にうまくできるかドキドキしましたが、印刷会社さんが綺麗に仕上げてくださいました。

無事入稿し、イメージ通りに印刷していただくことができました。親切に教えてくださったり、情報をくださった方に感謝です。

試行錯誤でしたがとても勉強になり、良い経験をさせていただきました。
データを制作できるものの幅が広がり、嬉しいです。

ウインドウサインや看板を見るのが好きです

実は以前からショップのウィンドウサインや看板に興味があり、趣味で本を買って眺めたり、InstagramやPinterestなどで写真をチェックして楽しんだりしていました。

看板やウインドウサインは、街の景色の一部・・・
自分が担当させていただけるとは想像もしていませんでしたが、憧れていたことに一歩足を踏み入れる機会をいただけて、そのことも、とても嬉しい経験になりました。


さいごに & 今年の始めに

一つひとつの新しい経験が積み重なり、できることを増やしてくれることを実感しました。

不慣れな私に貴重な機会を与えてくださったTOMOKO先生に、感謝の気持ちでいっぱいです。

フィットネスインストラクターさんは人を元気にしたり、モチベートしたりするプロ。
TOMOKO先生には、フィットネスレッスンでもお仕事でもいつもたくさん励ましていただき、元気をいただき、思い切って前に踏み出す勇気もいただいています。いつも本当にありがとうございます!

周りの優しい方々に支えられ、楽しくお仕事や活動をさせていただいています。今年もデザインやITのジャンルで、誰かの大切なものを大切に育てていくお手伝いをしたり、関わる方が日々を穏やかに楽しく過ごせるようなお仕事が微力ながらできると嬉しく思います。

新しい一年、皆様にとって健康で幸多き一年になりますように!
本年もどうぞよろしくお願いいたします。


参考になったWEBページのリンク

最後に、今回の制作と、シートの貼り付けの際に参考になったWEBページのリンクを載せさせていただきます。

フィルムの種類とデザインのポイント

網ガラスにシートを貼った際の熱割れリスクについて

透明フィルムの白版の作り方

窓ガラスシートの貼り付け方法、必要な道具など

今回は水貼りでした。

テープやシール跡をはがすのにオススメの道具

⬆️シールはがしクリーナーをスプレーしたあと、

⬆️スクレーパーで磨くとメッチャきれいにはがれます。使わないときは刃を収納しておけるので安全。

よろしければサポートをお願いします。いただいたサポートは活動をよりよくするために、大切に使わせていただきます。