チラシの裏的なことを書いてみる

大したことではないけど、Twitterで書くことではないし、はてなブログのような広告があるブログで書く内容でもないので、ここでつぶやいてみる。

ストレス

仕事によるストレス

私は今、仕事をしていない。障がい者年金で生きている。

精神障害2級。さっくり説明を引用すると

精神障害であって、日常生活が著しい制限を受けるか、又は日常生活に著しい制限を加えることを必要とする程度のもの

https://www.mhlw.go.jp/web/t_doc?dataId=00ta4615&dataType=1&pageNo=1

というものらしい。

仕事ができなくなった理由はいくつかあるけれど、その一つに、仕事によってかかるストレスで、何も行動ができなくなることがある。仕事ができなくなるだけではなく、食事・睡眠のような生活に必要な行動、発話・呼吸・歩行などが困難になる。そんな感じ。

それは残念ながら、仕事じゃなくても起こるストレス。その話も死なければいけない。


楽しむことによるストレス

私はゲームが好きだ。FF14と遊戯王というゲームを今はメインに遊んでいる。ただ、遊び方が少し偏っているらしい。今回はFF14の話をする。

言語を超える力

詳しくは、はてなブログのほうを見てほしい。

簡単に言うと、AIを使ってゲームのスクリーンショットを解析するアプリを作る話。こんな遊び方は、FF14の開発・運営は想定していないし、FF14プレイヤーの殆どは想定していない遊び方。そんな遊び方しかできない私。

仕事でも趣味でもプログラミング

結局はストレスを貯めているわけだ。ストレスで仕事できなくなったのに、趣味でもプログラミングしてストレスためてしまっている。

今日はそれが爆発してしまった。

なんというかね。GWに話していると5月病の話に聞こえるかもしれないけどそういう話ではなく。なんだろうね。

ストレスが爆発してしまった。そして目の前が真っ暗になってしまった。

趣味だから逃げ出せばいいのに

仕事からも趣味からも逃げ出したら、何が残る?

何が残るんでしょうね。

実際、自殺未遂したことも。何もかもから逃げ出したくて、そのまま救急車搬送。

幸い、今は死にたいという気持ちはないし、ここ数年そんな気持ちになったことはない。ただ、とてもなんだろう。時間の流れが辛く感じることがある。

そういうときは嗚咽する。頭や胃の中のモヤモヤしたものを吐き出す。こうやって文字に書き出すのも一つの吐き出しだと思う。

だからこの文章はチラシの裏なんだ。

とりとめのない文章

普段はこんな文章は書かない。ツイートするときもある程度考えて書くし、はてなブログ書くときもある程度考える。

ここ、noteで吐き出すときは、ホントとりとめのない文章を、ただ吐き出しているだけ。まぁきっと誰も読まないから。それでいいから。

とりあえず、手元にあるコーヒー。コレを飲み干そう。

そのあと何しようか。もう0時半。寝る時刻だ。

眠れるかな?眠れそうにはないな。布団に入るのもつらいな。布団の中では頭がぐるぐる回って辛くなる。

また一杯コーヒー飲むか。また眠れなくなりそうだ。

この記事が参加している募集

私のコーヒー時間

サポートありがとうございます\\\\٩( 'ω' )و //// ペットのおやつが少しだけ豪華になります!