見出し画像

【早期選考につながる】戦略的OB訪問テクニック

はじめに


こんにちは!下剋上就活🦁です!

自分の就活を振り返って最も価値が合ったのがOBOG訪問でした。

皆さん就活はインターン勝負だと思っていませんか?
誰でも参加できる抽選の1dayにとりあえずいくくらいならOB訪問した方がよっぽど効果的です。
私の場合、夏はインターンにとにかく参加し、秋以降はインターンよりもOB訪問に比重を置いて就活を進めてきました。

参考までに僕は11月末からはじめて80人の人にOB訪問をしました。

OBをやることで、インターンの優遇者しかいけない選考フローにのったり早期選考を頂いた企業も何社かありました。(このnoteでは実際に優遇につながった企業も記載しております)
そして、何より社会人のリアルな情報を手に入れることができるので、より完成度の高い志望動機をつくることができました。

こんな人にオススメ!
✔︎OB訪問の始め方・やり方がわからない人
✔︎OB訪問で早期選考につながる企業を知りたい人
✔︎OB訪問で社会人に会える環境がない人

OB・OG訪問の一連の流れから早期選考/優遇につながった企業、実際にしていた質問内容など具体的な手法を書きますので、OB訪問がそもそもよくわからない人や、OB訪問で早期選考につなげたい人は特にオススメです!


1.  OB訪問とは

調べればわかるので、簡潔に書きます。
OB訪問とは実際に働いている社会人の方に自らアポを取り、直接話を聞くことです。
コロナ以前は対面でやるのが一般的でしたが、コロナ以降、ほとんどがリモートでやるケースが多いです。
(実際に私も全てがオンラインでした。)
私の場合、相手の都合もあるので毎回1時間の枠組みでOB訪問してました!

ここから先は

5,562字

¥ 500

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?