見出し画像

忙しい人向けバレンタインスペシャルコミュ最速完了法[シャニマス]

実質9日間の間で23人プロデュースしろっていうミッションですが、「忙しすぎて時間がない!」って人のためにあるテクニックをご紹介します。知ってる人は既知の内容なので、あんまり価値を提供できないかもです。

「8週連続休み」に一手間

シーズン1において8週連続で「休み」を連打して、Fランクアイドルを生成する方法をとります。面倒な時にやりがちなアレです。定期的にユニットを刷新しないといけないので、筆者はもう1年近くやってないですが。今回はそれに一手間加えます。

画像1

このように、サポートアイドル4人は固定です。【アイドルのたまご】摩美々、咲耶、夏葉、甜花。【アイドルのたまご】はコミュがないので、コミュが発生する確率を大幅に減らせるので効率がいいです。この4人をプロデュースする時またはゲストのサポートアイドルもRなどのコミュが少ないカードを選びましょう。もちろんプロデュースアイドルもアイドルロードなどの固有コミュが発生しないアイドルにしましょう。以上のように、全員SSRで構成された「いつもの編成」で8週お休みをやるのではなく、Fランク生成のために特化したユニットを作ってください。そうすれば大幅に時間を短縮できますし、阿部寛走法(AH走法)を使うまでもないと思います。

画像2

さらに、プロデュース中は即座に休みを押しに行くのではなく、一瞬アイドルの体にタッチすることを強くお勧めします。思い出レベルが高くない状態でタッチしてもテンションが下がるので、テンションが低いときにタッチした場合のボイスが聴けるからですね。強いフェスアイドルを作るときやW.I.N.G.をやるときには意図的にテンション下げることはまずやらないと思うので、この際についでに集めておきましょう。

プロデュースする時間を大幅にカットするわけですから、バレンタインのコミュはじっくり味わってください。ぜひ、23人のキャラ全員のコミュを読んで欲しいなと思います。そしてまた時間のあるときに、気になったキャラをじっくりプロデュースしていただけたらと思います。

1ヶ月ぐらい期間を設けてもよかったのでは?

なぜ23人のアイドルをプロデュースさせるミッションなのかというと、運営側に今いるファンの人に自分の好きなキャラ以外のキャラに興味を持って欲しいという意図があるからだと思います。その意図を踏まえると、23人をコミュも読みながらじっくりプロデュースしてもらうプレイ方法をお勧めすべきですが、忙しい人にとっては実質9日という短い期間で23人のアイドルを1人ずつじっくり時間をかけてプロデュースするのは困難だと思います。今回のミッションを達成できず、シャニマスへのモチベーションが下がってしまい、シャニマスから離れてしまったというユーザが少しでも減るようにと思って、裏技を紹介しました。

同時に、ちょっと今回のイベント(ミッション)はじっくりプロデュースするには期間が短すぎるかなと思います。2月まるまるプレイする時間があれば、1日1アイドルをプロデュースする感じでコツコツ進めることができたのかなと思います。運営には、そこらへんの塩梅も考えていただきたいですね。

画像3

余談ですが、バレンタイン準備スペシャルコミュのときもそうでしたが、運営のこういう細かい智代子推しは素晴らしいと思います。バレンタインで先頭に立つべきはやっぱり智代子ですからね。こういう些細な一手間が大事だと思います。

本記事で使用されている画像はすべて©︎BANDAI NAMCO Entertainment Inc.


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?