月経カップ体験記②

<2021.12.14>
私は夜勤もやっており、夜勤の入りと明けの日は膣状態も精神状態も不安定なので、月経カップの練習はしないことにした。
今日は休日だったので、2日ぶりに試してみる。
膣マッサージをそこそこに、月経カップに潤滑剤を付けて、陰部にも付けて挿入を試みようとすると…あれ、思った以上に痛くない…
あれ?っていうか場所合ってる??
痛くなってことは、場所間違っているのでは…?
そのまま、ぐっと入れようとするも入らず、ハーフダイヤモンドで入れようとしていたので、指の力が少しだけ緩んでしまい、ハーフダイヤモンド折が崩れてしまった瞬間————「痛っ!!」と思わず叫び、速攻でカップを取り出す。
どうせ入らないだろうと思って、入れようとしていた姿勢は、片足を湯舟の縁に置いた状態で少しだけ足を曲げていた。
もしかして、場所は合ってたのかもしれない。少しだけ挿入ができたのだろうか……
正解がわからない。少しずつ前に進んでいるのだろうか…
少しだけ挿入できていたらいいなぁ、という希望的観測を期待する。
次の生理の時には、半分ぐらいは入るようにしたい…難しいかな…?

<2021.12.15>
昨日と同じように、ハーフダイヤモンドで挑戦。
だが、しかし、潤滑剤が滑ってうまく中に入らない。おまけに、ハーフダイヤモンドは指に結構な力を入れる必要がある。潤滑剤がないときは普通に維持できるが、潤滑剤を塗ったときはぬるぬる滑ってうまく進んでいかない。
途中まで入っているような…?感覚はあるものの、塗りたくっている為に指にうまく力が入らず、途中でカップが開いてしまい痛みで終了。
カップを折りたたんだ状態で、半分くらい潤滑剤を塗っているのにも問題があるかもしれないが、潤滑剤塗っても痛いことを知っている体には、これくらい塗らないと痛みを緩和できない…
いや、だいぶ痛みも緩和してきたし、カップ見ても体が硬直したりしなくなったから、潤滑剤の量を減らしてもいいのかもしれない。
終わった後は、石鹸を付けて膣マッサージを忘れない。
もちろん、挿入チャレンジ前にマッサージをしてもいいが、入らないこと前提にチャレンジしているので、陰部を1度で綺麗にするためにチャレンジ後にマッサージをしている。
この膣マッサージ、割と効果があるのかもしれない。
次の生理の時の期待がどんどん増えてくるが、あんまり期待するのもやめておこう。やっぱり入らなかった、ってなったら悲しくなる。
あの努力はなんだったんだ、膣に半分入りかけていたのは気のせいだったのか…とか絶対思って落ち込む。
そもそも甲状腺腫れててホルモンバランスが乱れまくっているし、学生の時から生理不順が続いているし、夜勤もやっているから自律神経乱れて、ホルモンバランスが更に乱れているから、来月生理来ないかもしれない…
ついに閉経の始まりか…?

追記:
昨日の内容をネット掲示板に書き込んだら、コメントがついていた。
①人間であるなら、肛門以外の場所に穴はないので、場所は正しい
②生理のときに普通に使えた
③ハーフダイヤは指を離すと全開になるから誰でも痛い
④指が弱まったら半ば強引に入れてしまう
こんな私のカップ感想にコメントやアドバイスをしてくれる方がいるなんて、ありがたい。ネット社会様様だ。
ハーフダイヤモンドは指の力が必要とする為、維持するのに本当に苦労する。先輩たちが、上級者向けだと言っていた意味が分かる。
初心者は入れるのに時間がかかるため、指の腕力が維持することが難しい。だから、Cフォールドやパウチフォールドを勧めるんだ。
だが、今日パウチフォールドにして入れようとしたら、痛かった。
ハーフダイヤモンドだと痛くなかったのに、パウチに戻したら痛かった…
なんでだっ!!!!!?!?

<2021.12.18>
パウチフォールドで試す。
いつもと同じように入れようとするも、やっぱり入りかける。
「ここまでは入るんだよなぁ」と思いつつ、ふと力を入れて思いっきり入れようとするも痛みが発生し入れられず。
ここでふと思い立った。
もしかして、これ、膣口に当たってるだけでは…!?
私の陰部は内陰唇が外に飛び出している。だから、入っていると錯覚していただけで、もしかして一歩も前に進んでいなかったのでは…!?
そう考えると、入ってると思っても痛みが発生していたのは、当たっていただけで本当は入っておらず、狭い膣口に当てがって無理やり入れようとしたから痛みが発生していただけではないのか…?
そう思い立ったら、すべてが納得する。
そもそも未挿入者の私が、ここまで順調に入れられるわけがないのだ。
他のユーザーは、入ったらあとは痛みはない、と言っていたが、私の場合は痛みがあったり、これ以上奥へ押しても先へ進もうとしなかったのは、そもそも入ってすらいなかったらではないのか…?
膣口を立った状態で見ることは困難なので見ることはできないが、もしそうなら、今までの『少し入ったよ』っていう報告は、すべて嘘だったということだ(本人が入っていると思っていたので、嘘にはならないのだが)。
一歩も前に進んでいないとわかったら、なんか落ち込んできた…
屈辱というよりも、少しは入っていると思って期待していたために、なんか自分で自分を裏切った感が半端ない…
本当に入るのだろうか…リラックス、と皆は言うけれど、リラックスしているつもりでいるんだけど、どうしても力を込めて入れようとするとお腹にも力が入って、膣にも力が入って、余計に痛みが増す。
皆は痛くないのか?痛いとしたら、痛いのに何で入れられるんだ?痛いまんまでどうやって入れるんだ?
ムリをするな、と言ったり、痛くても無理やり入れたら入ったという人もいたり……意味がわからない…どうしろっていうんだ、一体……

<2021.12.19>
驚くことなかれ。今まで私がカップを入れようとしていた場所は、肛門と膣の間のところだったことが判明した。
膣マッサージを始めた当初は、膣の中までしっかりとマッサージをしていたのだが、日が経つにつれて(そんなに経ってないが)私の面倒くさがり屋が出てきたこともあり、膣の中までマッサージしていなかった。
せいぜい外陰唇と内陰唇、その間の恥垢が溜まる所を石鹸をつけて綺麗にしていただけだ。
その為、全く別の場所にカップを入れようとしていたのだ!(そりゃ、カップは途中で止まるし、痛いし、入るわけがない)
今回はしっかり膣の中までマッサージを行ったものの、指1本入るのが限界だった。ギリギリ2本入ったかな?という具合だったが、とりあえずカップを入れてみようと今度は入れる前に場所を指で確認してから試みる。
力を抜こうと深呼吸をしたり、入り口に当てがっているが中に入っている感じはしない。
やはり、今までのは私の希望的観測だったのだ(というより、そもそも場所が間違っていたので、希望的観測も減ったくれもない)。
今日からちゃんと膣マッサージをしようと決意するも、そもそも膣マッサージをしてちゃんと入るのかどうか甚だ疑問だ。
カップが入らなかった事も相まって、好きな人が出来たときにちゃんとその人のペニスが入るのかどうかも不安になってきた…(恋人もいないのに)。
前にも書いたかどうか覚えてないが、1人エッチの時でさえ相当リラックスして心身が安定していないと指が2本も入らない。しかも相当濡れている状態で、だ。
好きな人のペニスが入らなかったらどうしよう……という不安も相まって、イライラが腹の底から這い上がってくる。
未挿入者はカップ挿入で焦ってはいけないと教わったが、みんなが出来ることが私1人できないでいたら、そりゃぁ焦ると思うのだが。しかも私は30歳だ。余計に焦る。泣きそうになる。情けなくて、悔しくて、自分が大嫌いになる。こんな簡単なこともできないなんて、お前はなんてダメなやつなんだ!!と心の自分が罵ってくる。
カップごときと思うだろうが、私は天性の完璧主義者で負けず嫌いなのだ。
ここまで完璧にできず、負け続けることが、どれほど心に大きなダメージを負わせているか、他の人にはわかるまい……
2年経ってもカップが入らなかったら、月経カップの各メーカーにクレーム入れてやる(迷惑にも程がある)。

追記:
書き損ねていたが、月経カップ2日目にどうして入らないのか考え、カップを好きな人の指やペニスだと思えば入るのではないか、と思い試した。
結果は知っての通り惨敗。
私は好きな人のペニスどころか指すら入れられないのか、と悔しくて泣きたくなった。
そもそもこの考え自体がバカな発想なのだけれど、当時の私は(と言っても数週間前の私なのだが)、入れられない焦りから、どうしても入れなければならないという完璧主義者が発動し、なんとしてでも入れようと試みようと心のどこかで思っていたのだ。
どんなにいろんな人から入れなくて当たり前、と言われても、自分がそれに安心していても根っこの部分は変わらない。
できない自分(完璧じゃない自分)=ダメ人間、という方程式を学生時代から作り上げてしまった(もちろん、今まで完璧だったことなんて1度もない)。
今回のカップも、できないことが当たり前、と周りからどんなに言われても、きっと私の耳には届かないのだろう。
そもそも、みんなが言っている”慣れ”とは、どういう意味なのだろうか。
カップを初めて入れられたこと=慣れ、なのか、違和感なくスムーズに入れられた=慣れ、なのか……わからない。おそらく後者なのだろうけど、それだとすると私が慣れるのは、閉経の頃かもしれない……

<2021.12.20>
陰部(所謂Iライン)を剃った。鏡で自分の膣口の場所を確認した。
内陰唇を開くと、確かに恥骨?っぽいものがあり、そこからお尻側に穴がある。
場所は間違っていなかったっぽい。
お風呂に入って、膣マッサージ後にカップを入れようとチャレンジ。
確かに入っている感じはする。
だが、いつも同じところでカップが止まってしまう。
どんなに力を込めてもそれ以上先に進めない。
おかしい……
膣の確認もしっかりした。尾てい骨方向にカップも進めているはずだ。なのに、一定の場所でカップが止まる。
カップはパウチフォールドだが、今ここで開くと痛いので手も離せない。だからと言って、先に進むこともできない。
無理やり入れようとすると、やはり痛みが走る。
なぜ?いつも一定の場所で止まるから、場所が間違っていると思っていたが、そうではないらしい。ちゃんと場所は合っていた。
では、なぜそれ以上入らない?力は抜いているつもりだ。深呼吸も意識的にだけどしている。深呼吸しながら腹部にのみ無意識に力が籠っているのか…?そんなこと可能なのか?

追記:
パウチフォールドで試す前に、ハーフダイヤモンドで試した。入れようと試みたが、ハーフダイヤモンドを維持するので指に力を込めすぎて攣りそうになった。先駆者たちが、上級者向けのたたみ方をすると手が攣る、と言っていたが、本当だった。
やはり、先駆者たちの言葉は聞いておいた方が身のためだ。

<2021.12.21>
膣マッサージを適当して挿入しようとしたら、昨日よりも入らなかったような気がする。
というか、言い訳をすると、陰部を洗うのを忘れてお風呂場から出てきてしまったのが原因でもある。急いで陰部洗浄と膣マッサージをしたのが原因でもある。
それでも、途中で止まってしまう。
とある動画では、腹部に力を入れてふっと力を抜くとカップがスルスルスル…と入ると言っていたけれど、一向に入っていく様子がない。なぜだ…
どうやったら入っていくんだ…?意味が分からない……

<2021.12.24>
クリスマスイブ。
私事ではあるが、都内へ行った。
丁度人気のレストランの予約が取れたので、お昼と夕食を摂った。
夕食の時、嬉しいことがあり、私はおそらく世界で1番幸せなんだと今実感している。
さて、私事の報告はこれぐらいにして……
入浴時、いつものように月経カップチャレンジ。しかし、入らず。
だが、痛みはまったく(もちろん多少はあるが)感じられなかった。
入らなかったが痛みはなかった。
この体験記の中で幾度となく私の不安を描いているのが、そもそもの話、私はSサイズの月経カップが入る身体なのか…?という疑問がある。
私の身長は146センチ。Sサイズの月経カップを子宮をイメージした感じで腹部に当ててみると……あれ?無理じゃね?っていうか、子宮にぶつかってないか?というか、この分だと子宮にぶち当たるどころか、子宮口に入っちゃうよね…?ヤバない?ヤバすぎなんですけど…
1人エッチのとき、膣に指を中に入れたとき中指の第2関節(?)ぐらいまで入った気がする。Gスポットには当たっていたから間違いはない。
ちょっと待て。私の指の長さと月経カップの長さ、どう考えても月経カップの方が大きいんですけど……カップの部分と私の中指の第2関節がほぼ同じ長さなんだけど、ステマ(?)っていうの?掴むところ——が飛び出すんだよね。
え?で、何?生理の時は子宮が降りてるんだよね?
……
入らないじゃん。え?無駄な努力だったの?今までの努力なんだったの?
バカじゃん。自分の体のサイズ考えなかったのも悪いけど、バカじゃん。
え?ってことは、何?私は一生好きな人のペニスも入れられないってこと?そういうことだよね?は?努力って水の泡になることあるんだね。

とりあえず、気を取り直して……
来年になったら産婦人科に行って、月経カップが私の体に入るのか聞いてみたいと思う。
といっても、来年の4月まで忙しいので、5月以降になると思いますけど。
もし、私以上に小さい身長の人、あるいは私以上に小さい上に未挿入の方で、月経カップを使用している方がいたら、コメントに送ってください。
たたみ方や入れ方など、コツがあったらアドバイス下さい。
お待ちしています。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?