見出し画像

∞ホールコント師が語る『M-1グランプリ2020』…もぐらは「どこが勝っても10万円は貸してほしい」

漫才師日本一を決める『M-1グランプリ2020』(ABCテレビ・テレビ朝日系)が、12月20日(日)に開催される。

今年、ファイナリストになったのは、アキナ、マヂカルラブリー、見取り図、錦鯉、ニューヨーク、おいでやすこが、オズワルド、東京ホテイソン、ウエストランドの9組。当日は、敗者復活戦で勝ち上がった1組を加えた10組で決勝戦が行われる。

大会に出場した芸人たちと、劇場やイベントなどで切磋琢磨しているコント師は、今年の『M-1グランプリ』をどう見ているのか? 12月25日、ヨシモト∞ホールで開催される公演『笑えないクリスマス~もぐら殺人事件~』に出演するやさしいズタイ佐伯元輝)、空気階段鈴木もぐら水川かたまり)、男性ブランコ浦井のりひろ平井まさあき)に話を聞いた。

画像1

関東勢の多い今年の『M-1』に期待!

ーーまずは決勝メンバーを見てどんなことを思われましたか?

タイ:世代がガラッと変わったイメージです。吉本以外の他事務所の芸人が例年より多いですよね?  “新しい感じ来たな!”っていう。

佐伯:おいでやすこがさんみたいなユニットが決勝に出てきたり、コロナもあってお客さんがどういう状況なのかも分からなかったり、今までとガラッと変わりすぎて、全然違った大会になるんじゃないかなって思います。

浦井:いい意味で団子というか、突き抜けて優勝本命がいない印象があります。全組面白くて、本番当日の感じで決まりそうな気がしますね。

平井:皆さんめちゃくちゃ楽しみなんですけど、特にオズワルドは関係性もあるので期待しています。

もぐら:今まで、だいたい関東弁のコンビって1、2組だったじゃないですか。これだけ東京勢が多い大会は今までなかったので、そこが楽しみです。

かたまり:今年、(ファイナリストになった)『キングオブコント』(TBS系)前に徳を積もうと思って、人にお金をあげていたんですよ。令和ロマンとオズワルドに1,000円ずつ渡したら、オズワルドは『マイナビラフターナイト』で優勝して、令和ロマンは『NHK新人お笑い大賞』で優勝して……。『M-1』準決勝前にも、東京ホテイソンに1,000円ずつ渡したので、(ホテイソンが)優勝して、僕も“すごい”と思われたいです。

ーー(笑)。決勝メンバーを見ると、大会をかき乱してくれそうな方々も多いですよね。

平井:特にかき回す系はおいでやすこがさんかな?

タイ:去年(の決勝で)、和牛さんのあと「誰が出る?」ってなって、すゑひろがりずさんがきて、爆ハネして。

平井:今年の準決勝のときも、おいでやすさんたちが大ウケして焼け野原みたいになりましたけど、そのあと出てきたオズワルドがしっかりウケていましたからね。分からないですよね。

ーー昨年のミルクボーイさんのように「仕上がっている」と噂のあったメンバーはいらっしゃいますか?

かたまり:「錦鯉さんが決勝行きそう」みたいな話はありました。

平井:決勝行ったときに、爆ハネしそうみたいな噂はあって。

タイ:でも「(錦鯉は)決勝行ったら爆ハネする」って5年くらい言われてる(笑)。

ーー初出場組もいれば、複数回決勝の舞台に立っているメンバーもいます。一度、決勝を経験しているというのは、アドバンテージがあるものですか?

タイ:知っているから迷う部分もあるだろうし、知らないからこそガンガンいける部分もあるだろうし……。メリット・デメリットどっちもありそうですけどね。

画像2


コント師が期待する決勝メンバーは?

ーー順番を決める笑神籤(えみくじ)による運、当日のコンディション、様々なことがあるとは思うのは重々承知しているのですが、個人的に決勝メンバーで期待するコンビ、思い入れのあるコンビはいらっしゃいますか?

佐伯:最近、童貞を捨てたんですけど。

タイ:まだ(その話題)しゃぶってんの?

ーー(笑)。

佐伯:まだ使えるから。童貞捨てたツイートしたら、見取り図の盛山(晋太郎)さんが一番早く「おめでとう」って言ってくれたんで優勝してほしいです。

タイ:僕らが初めて『キングオブコント2018』で決勝に行けたときに、トップバッターだったんですけど、2017年の『M-1』で、いろいろ経たマヂカルラブリーの野田(クリスタル)さんが「賞レースで失うものは何もない。俺の背中を見ろ」って勇気づけてくれたんですよ。なので、マヂラブさんに優勝してもらって、でかい背中を見せてほしいです。

平井:僕はさっきも言いましたけど、オズワルドですね。特に伊藤(俊介)の方は、今住んでいる家が近いというのもあって、一緒に帰ったときにドリアをおごったことがあるんでね。あんまり、若手芸人が若手芸人にドリアをおごることはないと思うので、その恩を返してほしいですね。

浦井:彼女と別れた報告も最初にしたよな?

平井:私事でしかないですけど(笑)、一番最初に彼女と別れたことを教えたのは伊藤だったんですよ。ドリア屋さんでしたね。

浦井:そのときのドリアなんや(笑)。霜降り明星とか、ハナコとか、僕ら男性ブランコと一緒にユニットしていた人が爆売れしていくんですよ。そういう流れで言うと、アキナさんは昔コントライブに呼んでいただいたので、アキナさん優勝したらジンクスが強化されるなって。

タイ:“アゲ芸人”だ。

平井:自分らが上がりたいんやけどなぁ(笑)。

かたまり:僕もオズワルドですかね。同期で友だちなので、勝ったら普通にお金をくれると思うんですよ。畠中(悠)なんて、あんなにしゃべりづらそうにしているのに、2年連続決勝に行っているのは本当にすごいと思います。

タイ:ハンデを背負って決勝に行ってね(笑)。

もぐら:僕は本当全組ですね。どこが勝っても10万円は貸してほしいなっていう気持ちはあります。

タイ:誰が一番借りやすい?

もぐら:一番借りやすいのはニューヨークさんですね(笑)。あと、マヂカルの村上さんは高円寺仲間ですし、オズワルドもライブで一緒になるので借りやすいですし……。

タイ:アキナさんに借りられるの?

もぐら:まぁ借りるのは難しいんですけど、一回借りちゃえば、なかなかお会いしない(関西と関東のため)っていうメリットはありますよね。

佐伯:踏み倒すつもりか(笑)。

画像3


インディアンスは適当ではなく“努力”のコンビ?

ーーでは、敗者復活戦メンバーで、この人に上がってほしいと思う特別な想いがあるメンバー、もしくは上がる勢いがあるんじゃないかというメンバーは?

《敗者復活メンバー》
タイムキーパー、金属バット、ニッポンの社長、ランジャタイ、祇園、からし蓮根、カベポスター、ゆにばーす、キュウ、ロングコートダディ、インディアンス、コウテイ、学天即、ダイタク、ぺこぱ、滝音

タイ:決勝メンバーが発表された翌日、昼過ぎにヨシモト∞ホールに行ったら、インディアンスさんがネタ合わせをしていたんですよ。他のことも含めての打ち合わせだったみたいなんですけど、普通、賞レースで負けたら翌日にネタ合わせしないと思うんだよな……。本当に頑張っている先輩だなって思います。

平井:そんなん言うな!

タイ:毎日劇場にいるんすよ!?

佐伯:いないよ!

平井:インディアンスさんの漫才に台本なんてないから!

タイ:横型のノートにびっしり面白いこと書き連ねて、それを抽出して漫才にしているんで。

ーー(笑)。

佐伯:僕はランジャタイさんですね。敗者復活の空気が変わるんじゃないかなって思います。決勝に上がったら、そのまま持っていきそうな感じではありますね。

かたまり:僕は学天即さんですね。準決勝の配信をチケット買って観たんですけど、めちゃくちゃ面白かったですし、ラストイヤーだし、(決勝に)行ってほしいですね。

浦井:ここにきての正統派というか。ビシッと上がると盛り上げそうな方々ですよね。

もぐら:僕はやっぱり全組ですね~。

平井:さっきからズルない(笑)?

タイ:それをみんな言わないでやってんのにさぁ! ズルいよ!

もぐら:(笑)。どなたか決勝に行っていただいたあかつきには、ちょっとおこぼれをいただきたいなと。

浦井:全員から金借りるチャンス残してるやん。

タイ:敗者復活だと、誰から借りやすい?

もぐら:滝音のさすけとかですかねぇ~。同期ですし、家族いますけど「ええよ」って貸してくれそうなんでね。

画像4

ーー(笑)。では、男性ブランコさんお願いします。

浦井:(敗者復活メンバーを見ながら)うぁ~誰だろうなぁ。

タイ:浦井は誰に金借りたいの?

浦井:俺は、滝音の秋定(遼太郎)ですかねぇ。

もぐら:(笑)。滝音って2人とも金を貸してくれそうな顔しているんですよ。

浦井:(決勝に行ってほしいのは)同期というのもあって、ゆにばーすですね。敗者復活で爆発してくれたら、決勝もいい結果残しそうですけどね。

平井:僕は、タイと一緒なんですけど、完全にインディアンスさんですね。

タイ:一生懸命練習しているもんね。

平井:違うよ。あの場でネタを決めてますから。

タイ:え!?  サンパチマイク前でネタ決めてんの?

平井:(笑)。知っている方も多いですけど、やっぱり、インディアンスさんは近くにいる方々なので、思い入れは強いですね。お二人ともめちゃくちゃいい人で、誰かが賞レースで優勝したりすると、誰よりも喜んでくれる方たちなんですよ。自分が負けてんのに「おめでとうな!」なんてなかなか言えないじゃないですか。僕は言えないタイプなんですけど、そこをしっかり言える2人なので、もし決勝に行って、結果を残されたら「おめでとうございます!」って言いたいなって思います。


M-1グランプリ2020決勝

放送日:12月20日(日)18:34~22:10
放送:ABCテレビ・テレビ朝日系列全国ネット生放送
司会:今田耕司、上戸彩
審査員:オール巨人、上沼恵美子、立川志らく、富澤たけし(サンドウィッチマン)、中川家・礼二、塙宣之(ナイツ)、松本人志(ダウンタウン) ※50音順
出場者:アキナ、マヂカルラブリー、見取り図、錦鯉、ニューヨーク、おいでやすこが、オズワルド、東京ホテイソン、ウエストランド

M-1グランプリ2020 【敗者復活戦】
放送日:12月20日(日)14:55~17:25 ※一部地域除く
放送:ABCテレビ・テレビ朝日系列全国ネット生放送

M-1グランプリ! 超お宝映像で振り返るM-1ランキング
放送日:12月13日(日)12:55~13:55
放送:ABCテレビ・テレビ朝日系列全国ネット放送


【ヨシモト∞ホールINFO】

画像5

笑えないクリスマス~もぐら殺人事件~
日時:2020年12月25日(金) 21:00開演
会場:ヨシモト∞ホール
出演:空気階段、やさしいズ、男性ブランコ、蛙亭、そいつどいつ
脚本:やさしいズ タイ
脚本協力:水谷健吾(小説家/脚本家)、氏田雄介(企画作家)
料金:配信1,500円



執筆・撮影/浜瀬将樹

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?