見出し画像

芸人たちのあの時【月刊芸人 PHOTO EXHIBITION@SHIBUYA PARCO】

月刊芸人の写真展【月刊芸人 PHOTO EXHIBITION@SHIBUYA PARCO】が、
1月20日(水)~27日(水)まで渋谷PARCO 5F『PARCO de YOSHIMOTO』で開催されている。
オープン前に会場を訪れた蛙亭は、仲間たちの写真を楽し気に、時にツッコミをいれながら見て回っていた。
今回は、創刊当時から東京での特集インタビューを担当しているライターが切り取った一節と共に、写真展会場の様子をお届けします。

画像29


2019年11月号 空気階段

――今となっては、単独ライブを紀伊国屋サザンシアターで再演するほどの人気ぶりです。

もぐら:でももともとは全然チケットが売れないコンビだったので、怖さはめっちゃあります。まだ人気があるって全然思えてないですからね。

かたまり:もとに戻っちゃうんじゃないかっていうね(笑)。

画像22

画像29


2019年12月号 ラフレクラン

西村:初めて自分たちに降ってくる紙吹雪を見られて、「思ったより落ちてくるのが速いんだな」と思いました。人に降ってるのは、悔しすぎていつもゆっくり見えてたんで。

きょん:あれは気持ちよかったな〜。あの金の紙吹雪、持って帰ればよかったな。

画像23


2020年1月号 EXIT

兼近:「時代を変えるコンビ」って、テーマだけ決めてる感じがありますね。

りんたろー。:その軸があれば、選択肢を何個か投げられたときに「こっちのほうがそれっぽいかな」って選べるから楽でもあるんですよ。

兼近:でもやりたいことでいうと、YouTubeとかSNSをめちゃくちゃ使って新ジャンルを生み出して、その第一世代にならないといけないっていうのは思ってます。「第◯世代」みたいなのをずっと続けていくのってダルいじゃないですか。その中の一部になるのももったいないし。

画像20


2020年2月号 ニューヨーク

ーーYouTubeでの活動を通して、仕事に対する感覚が変わった部分はありますか?

屋敷:給与明細に「YouTube◯円」って書いてあるのを見たとき、初めて自給自足してる感じがしましたね。今までは与えられた仕事にお金がついてきただけやったんですけど、「これは俺らが生み出した金やな」って思いました。社員さん全員に嫌われて干されても、この金だけは入ってくる。

嶋佐:その日が来るまではマネジメント契約でいきますけどね。

画像21

画像24


2020年3月号 3時のヒロイン

福田:「男性芸人に認められたい」って気持ちが不思議とありますね。ネタに関して、どっかしらに「女のほうがおもんなさそう」みたいなイメージがあると思うんですよ。だから男を打ち負かしたいです。

画像16


2020年4月号 ジェラードン

かみちぃ:最近、「世界で通用するんじゃないか」って言われることがあるんです。たとえば僕らの「満員電車」というネタは、電車の音と動きで状況を説明してるし、セリフはほとんどない。満員電車は世界共通だし、これはもしかしたら世界でもいけるんじゃないかと。

西本:世界、そんなに甘くないけどね?

海野:いや、知らねぇだろ、世界の厳しさを。

画像24


2020年8月号 すゑひろがりず

三島:南條はねぇ、ちょっとかっこつけるようになってもうたんすよ。それがいやでねぇ……「色気ある」とか「かっこいい」とかちょっと言われ出して、クッとこう、眉間にシワ寄せた顔を……。

南條:ちょっと、申し訳ないけど一回これを味わってしまってるのでね……圧倒的に鏡見る時間は増えましたねぇ。ま、ま、これもね、今しかこんなことないんでね。眉間にシワくらい寄せさせてくださいよ(笑)。

画像17

画像29


2020年10月号 オズワルド

伊藤:張り切るとろくなことないんで。「まだ言うのか」って思うかもしれないですけど、M-1の細稲垣も張り切った結果ですからね。二度と張り切らないと決めました。

畠中:やっぱ人間は張り切っちゃうとダメなんですね。気負わないほうがいいんだろうなって思ってます。

画像19

画像23


2020年11月号 トット

桑原:日本中が大変な時期でつらいんだって。そう考えたときに、「売れたい」とかって自分の欲を満たすんじゃなく、みんなに喜んでもらいたい。笑って幸せになってほしい。そのために芸人がいるんだとあらためて気づきましたね。

多田:悟り開いたん? 何? えーと、東京よしもと文化人枠で入ってるの?

画像19

画像29


2020年12月号 相席スタート

――ケイさんがご結婚されたことで、今後は「クズ彼氏にキレる彼女」のコントも厚みが増してより面白くなりそうですね。

ケイ:もし旦那さんにむかつくことがあったら、山添に報告してネタにしてもらうとかね。

山添:それはありがたいですね。ケイさんが怒るキャラクターをやるときも、お客さんが前より見やすくなるんちゃうかなと個人的には思ってます。奥さんが旦那さんに怒るってすごく一般的なことなので、コントのキャラクターでやっても自然さが一個増すんちゃうかなと。より自分が怒られやすくなってくるとは思います。

画像25

画像29


会場には、100点を超える写真を展示。
歩き、話し、笑い、見つめる芸人たちの表情を、ぜひ楽しんでほしい。

画像29


会場では、プロマイドフォトの購入が可能。
(二人が持っているのは、2Lサイズ)

画像29

オンラインでの購入は、こちらから。


また、Tシャツとスタンドミラーのサンプルを展示している。

画像29


写真展会場での撮影は自由。

画像29


ーー蛙亭が訪れる前の様子も少しだけ残しておきますね。

画像2

画像3


画像6

画像7

画像8

画像10

画像11

画像26


月刊芸人 PHOTO EXHIBITION @SHIBUYA PARCO

日時:2021年1月20日(水)~1月27日(水)
営業時間:11:00~20:00
場所:渋谷PARCO5F「PARCO de YOSHIMOTO」
入場・ご観覧は無料でお楽しみ頂けます。


====
蛙亭撮影/越川麻希
特集インタビュー担当/斎藤岬
構成/栗原京子




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?