見出し画像

“お前らがいるから笑顔になれる”映画「ザ・エレクトリカルパレーズ」大特集

11月某日、ある一本の長編動画がニューヨークのYouTubeチャンネルで公開された。タイトルは『ザ・エレクトリカルパレーズ』。これは、明日のスターを目指す若者たちが集う吉本興業(株式会社よしもとアカデミー)のお笑い養成所・東京NSC17期生の一部の生徒で結成されたグループ名だ。通称“エレパレ”と呼ばれる彼らは、いわゆるイケイケグループ。授業で幅を利かせるだけでなく、オリジナルソングやTシャツをまで作っていた。その後、あることをきっかけに“ なきもの”とされていたが、約10年の時を経て、今回ニューヨークと構成作家で本作の監督・奥田泰氏がパンドラの箱を開いた。

全編インタビューで構成された本動画は、YouTubeで13万回再生を突破(11月17日現在)。お笑い養成所で起こった出来事に、なぜここまで人は魅了されるのか? ニューヨークや17期生のラフレクランらの推薦コメントと共にお送りする。

「ザ・エレクトリカルパレーズ」ってどんな映画?

1.それぞれの人間性が垣間見える”ノンフィクション・青春ドキュメンタリー

ニューヨークは、エレパレのことを詳しく探るため、空気階段・鈴木もぐら、オズワルド、ガーリィーレコードチャンネルら17期の芸人らに話を聞いていく。すると、ある者はエレパレを憎み、ある者は蔑んでいた。彼らの話を聞くまでは、ニューヨークや奥田氏も、“イジる”つもりでいただろう。しかし、元メンバーだった侍スライスのインタビューで風向きが変わる。彼らが抱えていた本当の気持ちとは……そこには、当事者にしか分からないまっすぐな想いがあった。

図1


2.10年の時を経て…さまざまな想いが錯綜する上質なミステリー作品

侍スライスに加えて、元メンバーだったラフレクラン・きょん、ワラバランス・宮崎拓也らもインタビューに応じる。関係者の話を聞く中で、少しずつ活動内容が明るみになっていくが、それぞれの証言が微妙に違う。しかし、ひとつ共通していることがある。それは、“黒幕”との噂があるラフレクラン・西村真二の名前を出すと、全員が口ごもってしまうことだ。彼はエレパレのメンバーだったのか? 本当に裏で糸を引いていたのか? 直接問いただすと、ある事実が明らかとなる。

図1


3.本当の『エレパレ』の意味を知ったとき、あなたは2度動画を観たくなる

今もスクールカーストに悩む10代や学生時代にヒエラルキーの下にいた人なら誰もが感じた“一軍”への嫉妬。同調圧力に屈し、他を寄せつけない結束力が邪魔をして輪に入れず、いつもキラキラしている一軍の強い光を浴びて顔をしかめる。動画を観てそんな日々を思い出した人もいるのではないか。

しかし、エレパレメンバーの話を聞くと、彼らなりに強い信念があったことを視聴者は思い知らされる……。最後まで観終わったあと、きっとエレパレの印象が変わっているに違いない。エレパレメンバーも、周りにいた17期も、そして西村も、全員が愛おしく思える。そしてまた再生ボタンを押して、今度はエレパレメンバーの気持ちになって動画を観始めてしまうに違いない。

養成所という閉ざされた空間で巻き起こった“本当にあった青春物語”は、あなたの物語でもある。だからこそ、誰しもが感動し、複雑な想いに駆られるのだ。

図1


芸人たちの推薦コメント

嶋佐 和也(お笑い芸人/ニューヨーク)

画像1

映画『ザ・エレクトリカルパレーズ』は、お笑い芸人の養成所に通ったみんなのリアルドキュメントであり、ドラマチックな青春群像劇。あっという間に観終わって、面白かったですね。

お笑い好きじゃない人でも観てもらっていい作品だと思います。お笑いに興味がない人、詳しくない人でも、どう感じるのか興味があります。今の社会とか、学生時代にも通じるものがありますし、コメント欄にも「自分もそういうときがあったことを思い出した」って書いてあったりもしたので、意外とどんな人でも楽しめるんじゃないかなって思います。

あえて一丁前のことを言わせてもらうと、今までお笑いの養成所に通っている人のドキュメンタリーってほとんどなかったと思うんですよ。多くのドキュメンタリーがある中で、見たことのない作品の一つとして、いろんな人に観てほしいです。

プロフィール
1986年5月14日生まれ。山梨県富士吉田市出身。NSC東京校 15期生。
趣味:ロックライブ鑑賞、プロレス・格闘技観戦、映画鑑賞、CD収集、酒、パチンコ、筋トレ、ギター、献血、絵、人から服をもらうこと、知らない街を散策すること
特技:空手(初段)、ものまね(堂本剛)
Instagram:https://www.instagram.com/kazuyashimasanewyork
Twitter:https://twitter.com/shimasahead
ニューヨークのニューラジオ:https://twitter.com/nynewradio


屋敷 裕政(お笑い芸人/ニューヨーク)

画像2

2時間あるものをYouTubeに上げて、“再生回数いかへんのかな?”と思っていたら、10万回以上いったので、何か爆発の始まりなんじゃないかと思いました。著名人が声を大にしてエレパレのことを話してくれたら“言うてええんや”って、一気に広まるんじゃないですかね。(公開後、再生回数も落ちないため)映画『カメラを止めるな!』みたいに口コミで広がって、2021年の夏くらいには、とんでもないことになっているんじゃないですか。で、2022年の冬に菅田(将暉)が主役で実写化やっていると思います。西村役を菅田さん、もぐらだけもぐら(笑)。

お笑いの知識がある人なら絶対面白いし、まったくお笑いに興味がない人に届いたら本当の映画やなって思いますね。集団でおるときの全部のあるあるが詰まっているので、集団生活を経験している人には引っかかるはずです。皆さんに観てほしいですね。

プロフィール
1986年3月1日生まれ。三重県熊野市出身。NSC東京校 15期生。
趣味:小説、お酒、漫画
特技:空手(二段)、ADモノマネ(元番組AD)
Instagram:https://www.instagram.com/nyyashiki
Twitter:https://twitter.com/NYyashiki
ニューヨークのニューラジオ:https://twitter.com/nynewradio


鈴木もぐら(お笑い芸人/空気階段)

画像3

西村はスターですよね。17期生の太陽です。今でもそれは変わらないです。

ただ、当時のことは思い出したくないですね(笑)。17期は特別な期だったんじゃないですか? お笑いの養成所でエレパレのような団体が生まれるのは特殊。当時は、スタッフや先輩芸人のアシスタントの方々ですら、彼らに関しては何も言っていなかったので、エレパレが存在するどうこうよりも、“エレパレが正しいのかな?”と思うほうが辛かったですね。

卒業してデビューした後、エレパレがあんなことになって“ざまぁみろ”というよりは、“やっぱりおかしかったよね?”って分かって安心した方が強かった。エレパレが『悪』かというとそうではないんですよ。でも、会社とか学校とか、どこで起きてもおかしくないことだと思います。

見どころはゲオルギーの音声じゃないですかね。エレパレ内でしか聞けないラジオだと思います(笑)。

プロフィール
1987年5月13日生まれ。千葉県 旭市出身。NSC東京校 17期生。
趣味:将棋、卓球、漫画を読むこと、公園でのんびり過ごすこと、麻雀、音楽鑑賞、居酒屋巡り
特技:将棋(アマチュア二段)、麻雀(アマチュア4段)、縄跳び(三重跳びできます)、卓球(中学時代千葉県ベスト16、愛ちゃんと戦って新聞に載りました)
Twitter:https://twitter.com/suzuki_mogura
空気階段チャンネル:https://www.youtube.com/channel/UCMdLfSBEmAHXfjzG8nNwzxA


きょん(お笑い芸人/コットン)【元オリオンステーション・ラフレクラン

画像9

僕はエレパレメンバーなんですけど、卒業してから“ダメなことをしていたんだ”っていう思いがすごくあって、当時は、なるべくそのワードに触れられないようにしていました。今回、こういった形でニューヨークさんがいじってくれたので、NSC時代の甘酸っぱい恋みたいな、そういったものを全部思い出しましたね。

僕も全部観ましたけど、2時間あっという間でした。出演した同期は、全員昔に戻って、全員本音で喋っていますし、僕もマジで真実だけをニューヨークさんにお伝えしています。1人ひとりにインタビューしてみると、青春と捉えている人もいるんだけど、グループ自体を悪いことだと感じている人もいて……。

でも、何といっても最後の西村さんですね。ラスボス感。めちゃくちゃ笑いました。相方なのに、“いつ出てくるんだろう?”って変な感情になりましたね。

プロフィール
1987年11月18日生まれ。埼玉県出身。NSC東京校 17期生。
趣味:絵描き、曲作り、料理、ファッション
特技:卓球(県ベスト4)、サッカー(県選抜)、バランスボール(乗った状態でラーメンを食べる)、縄跳びしたままブラジャーを外す
Instagram:https://www.instagram.com/lafulekulan_kyon/
Twitter:https://twitter.com/k_is_abokado
ラフレクラン Channel:https://www.youtube.com/channel/UCyOJdwv5CrDMTSzGC71DaVA


西村真二(お笑い芸人/コットン)【元ラフレクラン】

画像9

感想だけで言ったらドキュメンタリータッチでオモロかったです。でも、俺からしたら、ただのフェイク動画。こんなのSFでしょ? それくらいのノリで思っています。だから、最後に『登場人物は実在しますが、内容自体はフェイクでお届けします』の注釈がなかったのは癪ですね。

中でも一番気に食わないのは、エレパレの奴らが良く映っていること(笑)。本編でも本音を言いましたけど、まさに当時からそう思っていたし、僕が語ったことがすべての事実なんですよ。

見どころなんてないし、別に見てもらわなくていいと思うし、人がフェイクとして作った動画のおかげで、一人の人生が狂いそうになる危険性をはらんでいる……。ある種『3年A組 ―今から皆さんは、人質です―』(日本テレビ系)みたいなことをお前ら全員で企てているのを、頭の片隅に置いて楽しんでほしいと思います。

プロフィール
1984年6月30日生まれ。広島県出身。NSC東京校 17期生。
趣味:野球(12年間)、ピアノ(12年間)、水泳(9年間)、ダンス(6年間)
特技:野球実況、ブライダル司会、早口言葉、ピアノ、水泳、野球、ブレイクダンス、広島東洋カープ応援
Instagram:https://www.instagram.com/shinji_nishimura0630/
Twitter:https://twitter.com/slimboy24
ラフレクラン Channel:https://www.youtube.com/channel/UCyOJdwv5CrDMTSzGC71DaVA


画像6


沢山の芸人から熱い声続出!


映画本編はコチラ

映画『ザ・エレクトリカルパレーズ』
本編:約128分
出演:ニューヨーク、鈴木もぐら(空気階段)、オズワルド、ガーリィレコードチャンネル、遊佐亮介、侍スライス、きょん(ラフレクラン)、吉川きっちょむ、宮崎拓也(ワラバランス)、山脇わきこ、桜井智宏、西村真二(ラフレクラン)
監督:奥田泰
言語:日本語
2011年、NSC東京校17期生たちの間にあるグループが現れた。「エレパレ」と呼ばれるその団体はTシャツやテーマソングを作ったとされている。一時その噂は芸人たちの間で話題となったが誰も正確な情報を掴めないまま忘れ去られていったー。
9年後、話を聞きつけたニューヨークチャンネルはエレパレの正体を探るべく調査に乗り出した。お笑いを志した若者たちは、なぜそんな組織を作ったのか。取材をすすめるうちに17期生たちが蓋をした真実が見えてくる。そして映画は現代の若者たちが抱える様々な問題をあぶり出しながら、衝撃のラストへと雪崩れ込むがー。ニューヨークとスタッフが総力をかけて挑んだ渾身のドキュメンタリー作品。


エレパレメンバーの芸人プロフィール

映画『ザ・エレクトリカルパレーズ』主題歌 (Official Music Video)


侍スライス

画像10

【公式】侍スライス 漫才 『反対言葉』

加藤
Instagram:https://www.instagram.com/katoyuji/
Twitter:https://twitter.com/katoyuuji
門田
Instagram:https://www.instagram.com/atsushikadota/
Twitter:https://twitter.com/KadotaA


宮崎拓也(ワラバランス)【元グランドハント】

画像16

【公式】ワラバランス 漫才 『結婚のあいさつ』

Twitter:https://twitter.com/WB_miyazaki
ワラバランスチャンネル:https://www.youtube.com/channel/UCQWm_BSDONP9rC93uvx4xjw/


吉川きっちょむ(マンガ大好き芸人)【元ゲオルギー】

画像11

きっちょむ / kittyom:
https://www.youtube.com/channel/UCY_d3rkgmBn_G7_i6MyOf9g
Twitter:https://twitter.com/kittyomz


広永(マチルダ)【元ゲオルギー】

画像12

公式マチルダ:
https://www.youtube.com/channel/UCwHlAE0EFyW9qvlsvu8zAKw
Twitter:https://twitter.com/meganemask


大寺惇平(まんじろう)【元ゴリちゃん】

画像13

まんじろう公式チャンネルYoujiro:https://www.youtube.com/channel/UCAVmdZi1DWH2bk9MMfQL49Q
Twitter:https://twitter.com/oterajunpei


塩澤(ファンタジスタ)【元ゼロゼロブルー】

画像14

ファンタジスタチャンネル:
https://www.youtube.com/channel/UCRFBtfhm9w7eKRuctOqlyzQ
Instagram:https://www.instagram.com/fantasista_shiozawa/
Twitter:https://twitter.com/zerozero__daiki


チキンナンゴー(宮崎県2代目住みます芸人)

画像15

http://47web.jp/miyazaki/project/
ブギー
Twitter:https://twitter.com/BoogieNango
山下翔太
Instagram:https://www.instagram.com/syouta_nango/?hl=ja
Twitter:https://twitter.com/chicken_syouta


大晦日くらい同期で集まろうぜ!2020年も色々あったけどみんなお疲れ忘年会~17期編~
日程:2020年12月31日(木)13:40開場 14:00開演
会場:ヨシモト∞ホール(東京都) 
◆概要
年末の大みそか恒例?!同期で集まるトークライブ!
コロナによる外出自粛期間にソーシャルディスタンス、リモートの仕事、賞レース…いろいろあった2020年を同期みんなで振り返ろう!
◆出演者
ラフレクラン、空気階段、オズワルド、蛙亭、トニーフランク、侍スライス、くらげ、スカイサーキット、まんじろう、ワラバランス、マチルダ


ザ・エレクトリカルパレーズ エピソード0 ラフレクラン西村の人間味あふれるエレパレ前日譚(2020年12月10日追記)


====
ライター・撮影/浜瀬将樹

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?